スポンサーサイト


ネパールの軽井沢、ポカラ

2010/06/12~14


ポッカラ

私は今、ネパールはポカラに来ています!!!



ここはサイコー!!


ついた途端に大好きになった場所!!!



行った事はないけれど、軽井沢ってこんなんなんじゃないかな??



ツーリスティックだけど、今はオフシーズンだから人は少ないし、気温は35~38度くらいあるらしいけど、インドから来た私にとってはマイナス10度だから涼しいし、うれしい再会もあったし、とてもいい場所です。


ポカラ1豚しょうが焼き

豚のしょうが焼き定食。
日本でこれが出てきたら、ちょっと微妙…だけど、こんなところで食べられると思わなかったからすごく美味しく感じました。


ポカラ2ジュース屋

道端のフルーツジュース屋。
スイカのジュースを購入。味は…


ポカラ3ネパールダンス

夜、ネパールダンスの見られるレストランでビールを一本だけ飲みました。




1日目は、再会を喜んだり、その辺をウロウロしてみたり、移動の疲れを癒すべく昼寝をしたり…のんびり過ごしました。

2日目は、バラナシで出会い再会を果たしたトシ君と自転車を借りて町を激走!!!

田舎の町を自転車で走るのは気持ちよくって、好きだな~。
交通量も少ないし、町も小さいからすぐ見て回れるし。





ポカラ4蓑

途中にあった籠屋さんで。
これは、日本で言う蓑。半円に竹を編んだ物にビニールを貼り付け、それを2枚くっつけたもの。
これを被れば濡れ知らずの優れものらしい。
主に農業用。


ポカラ5景色

遠くには雪に覆われた8000メートル近い山が見えます。
雲がなければ連峰がくっきり。




ポカラで一番大きい(と思われる)ヒンドゥ教寺院のビンドゥバシニへ行くと、ちょうど結婚式に行く人たちの列に出会いました。
笛や太鼓、弦楽器で演奏しながら歩いていきます。

演奏隊はしばらく境内で演奏をしていたんだけど、その音楽に合わせて踊りだすおっちゃんがいて、すごく陽気!!
私たちも少し踊ってみたけど、難しい!!そしてシャイ!




ポカラ6牛

ヒンドゥ教の神、シバの乗り物の牛。
牛は神聖な生き物です。


ポカラ7演奏隊

演奏隊のおっちゃんたち。


ポカラ8結婚式車

たぶん、結婚式用のスズキ車。
インドもネパールもスズキが良く走っています。



その後も、地図はトシ君に任せ後をついていくだけという楽な自転車激走を続け、今度は仏教寺院へ。
ここは仏教と言っても、チベット仏教。
チベタン寺院はすごくカラフル!!


そして、その寺院から見える川原で何かを燃やしている人がいました。
その辺にいたおっちゃんに寄ると、それは火葬をしているところだそうです。
バラナシで火葬する様子を見て、バラナシ以外の場所ではどうしているんだろうと思っていたのですが、疑問は解消されました。
やはり、他の場所でも火葬をするのね。




ポカラ9火葬

白い川原と白い川。
左のほうに写っているのが火葬をしているところ。
雨季になったら、もっと水が増えます。




焚き火でもするように火葬が行われていて、ここではすごく人の死が身近なんだな~。
平均寿命が日本よりも20年以上も若い。
80歳って、うんと先のような気がするけど60歳はなんだか迫ってくる気がする。



ポカラ10ビール

昼間からビール!!
インドにいるときは全然飲まなかったけど、ポカラ来てから毎日飲んでるな~。
美味しいよ☆

ポカラ11ナン

ナンを焼くおっちゃん。
惜しむべくは、ナン完成形の写真を撮り忘れた。
お腹がすいてたのよ。


ポカラ12道

ポッカリ青い空。


ポカラ13ラッキー

真ん中の台にコインが乗ればラッキー!
挑戦するも、2人とも成功せず。
でも、私はハッピー!だから大丈夫!!


ポカラ14チョーミン

インド、ネパールで食べる焼きそば、チョーミン。
日本の焼きそばとよく似た味で美味しい。


ポカラ15親子丼

友達が食べていた親子丼。
ネパールで食べるから美味しく感じる。




1日たっぷり自転車で走りまくってマジ疲れたけど、楽しかった~。
1人だと、自分の行きたいところしか行かないけれど、人と一緒にいると思いがけないところに行けたりするから面白いね。
籠屋さんだって、1人だとたぶん行かなかったし。



ただ、この日の途中から鼻水が出だして、埃のせいかなと思ってたら、何故か風邪ひいてた。
何で??
もしかして、インド-10度で体が寒いって感じてる???
そんなバカな!!!
この次の日もボートに乗ったり、なんだかんだ色々遊んでたんだけど、夕方から発熱してしまった…
何でだろう??
だから、ワールドカップ日本戦が見られなかったよ~。
みんなで見るの楽しみにしてたのにな~。



      私「風邪ひいて、熱があるんだ。」

宿のおっちゃん「インドから来た人は良く体調壊すんだよ。
        お腹が痛くなったり、熱出したり。」


インド後遺症??

恐るべし国、インド!!!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホント~!
山並みが軽井沢のようよ!
カゴをかぶって笑っているワタシを見て、ディズニーランドでパイレーツの帽子かぶってたワタシを思い出したよ(笑)もはやスケール全然違うけど。
インド後遺症大丈夫かっ?外国は旅先の病気ってうんと困りそう~。ワタシは今まで自力で治してきたっぽいけど…気温差には気をつけて!ちなみに長野は今日32度あったよ。地球どうなってしまうのかしら…

インド恐るべしw要警戒ですな(☆。☆)
お大事に~ウチも今高知で風邪でダウン中(爆)

38度、39度とは考えられない(>w<)
名古屋は先週末から梅雨に入りました。
昨日今日と、梅雨の晴れ間で、30度近く気温が上がっていますが、湿気が多く体中にカビが生えそう。

ポカラのビールって、泡は無いの??

お腹を出して寝ないようにしてくださいな、、、風邪引きさん

コメントありがとうございます

>>きーちゃん
 懐かしいね!!!
 ディズニーランド(笑)
 あれって、もう何年前だっけ??
 あの時は独身だったきーちゃんがもう2児の母!!
 なんだか信じられないよ。
 
>>ずんちゃん
 次のフライトがインドからだから、インドに再度行かなくてはならない…
 暑いからイヤだ~!!
 でも、まだタージマハル見てないからね。
 風邪、お大事にね。

>>わたあめさん
 こちらもここ数日で雨季に入ったようで、毎日夕方に雨が降っています。
 ビール、泡あるけどたまたまこの写真がないだけかも。
 風邪はやっかいでなかなか去ってくれません。
 熱は数時間で去ってくれたけど。

わたしの軌跡

the photos of the trip
写真を載せてます。
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
旅でであった人たちへのリンク。みんなに会えてよかったよ~!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

NAME:わたしたかこ

まるい地球をぐるっとまわってきま~す!
2010年1月14日出発。
   4月 1日一時帰国。
   5月22日再出発!

性格:楽しいことが好き!
   
今までの渡航経験:カナダ(13歳)、韓国(24歳)


せっかく、豊かな経済大国日本に生まれたんだから、その恩恵をたっぷり受け取っちゃおう!
大富豪じゃなくっても、世界一周はできるんだ~!

twitter
ルート予定
大雑把なルートです。 陸路は途中で変更する可能性大です。
名古屋⇒香港
香港⇒ムンバイ
インド・ネパール
デリー⇒アンマン
中東・アフリカ・欧州
マドリッド⇒キト
エクアドル・ペルー・ボリビア・チリ
サンチャゴ⇒イースター島
モア~イ
イースター島⇒サンチャゴ
サンチャゴ⇒プンタアレナス
パタゴニア・アルゼンチン・ブラジル
サンパウロ⇒メキシコシティ
マヤ
メキシコシティ⇒ロサンゼルス
ハリウッドでセレブ体験
ロサンゼルス⇒ホノルル
リゾート
ホノルル⇒名古屋


空路 陸路
FC2カウンター
旅の間の本棚
