スポンサーサイト


クアラルンプールの長い日々(2)

2010/3/16-17


そして、ツーリストポリスへ。
夜で怖かったので例の日本人旅行者にもついてきてもらいました。

ツーリストポリスはクアラルンプールの街中にあり、ツインタワーのすぐそば。

のんきにも写真を撮ったりしながらツーリストポリスへ。



ツーリストポリスで、

『詐欺でお金をとられた』


と言ったら、


『ブラックジャックをしたのか??』


…詐欺って言葉を辞書で調べて行ったのに必要なかったようです。


『最後は勝っていて、明日また行く約束をしたけど、多分詐欺にあったんだと思う…』


と言ったら


『多分じゃなくて、絶対だ!!』


と太鼓判を押されました。


その後、ツーリストポリスではこういう犯罪は扱っていないので、現地の警察へ行けと言われ、パトカーで警察へ。


海外でパトカーに乗ることになるとは…
人生初パトカーがマレーシア…プッ



警察へ着き、事情を話したいのに誰も聞いていない…
担当の婦人警官は優しそうだが英語が堪能ではないらしく…というか、私の英語が聞き取れないらしく、話を聞いてくれない(涙)


キーボードとモニタだけ渡されて

『ココにあった事を書いてください』

黙々と、ワード文書を英語で打ち込んだ…

A4用紙2枚分。

こんなところで英語で文章を書くことになるとは…
辞書を片手に必死で書いたが、多分ネイティブ小学1年生の作文程度のできでしょう。

私が書いている事が、あちら側のモニタでもチェックできるらしく、しばらくしてから読みだした婦人警官が

『あなた、ブラックジャックをしたの!!?』

…遅いよ!!
さっきからそう言ってんじゃん!!!!


で、口頭で説明しようとすると


『とりあえず、これを全部書いてちょうだい』


プチプチプチプチ…多分1時間以上かけてようやく完成。

完成した旨を伝えると、彼女は上司に話をしたりどこかに電話したりして







帰って行った




あぁ、終業時間が終わったのね…涙



『これからは同僚があなたの担当をするわ。good bye』




同僚は私のペッポコ文書を読み、また誰かに電話したり上司と話をしたりして



『明日の11時にここ(違う警察)へ行きなさい。
 あなたが分からなくても、タクシーの運転手は知っているから、タクシーで行きなさい。』



と、午前1時外へ放り出されました…

ていうか、お金なくなったという私にタクシーをすすめるとは…警察ですら日本人金持ってると思われてる?

そして

どこだ、ここ??


タクシーを拾おうにも、何も走ってないんだけど…



もう一度、警察に戻り道を聞き夜の町にビビりながら宿へ帰りました…

(付添いの人には長引きそうだったので途中で帰ってもらいました)




朝起きて、インド人のおばちゃんが

『おはよう、3000ドルガール。』

と言ってくれました…

その日行く予定の場所を聞くと

『タクシーで15RMくらいで行けるわよ。
 まぁ、あなたはお金持ちだから金額なんて気にしないでしょうけど!

…なんて意地悪なおばちゃんなんだ!!
しかも、いつも私の名前を間違える!

タカカ、ティカオ、カカカ…どれも違ってるよ!!
私は一発であなたの名前を覚えたというのに!
クラウドさんよ!!
ゴージャスな名前だなぁ!!


おっと、話がずれた。


11時前に着いて、部屋の前で待っていたのだが、約束の人は来ず、その上司みたいな怖そうな感じのおじさんが迎えに来た…


昨日作ってもらった被害届を渡すと

『住所は覚えているか?
 車のナンバーは覚えているか?
 写真はとらなかったのか?』

と聞いてきます。

『全部ノーです。
 私が知ってるのはケイタイの番号だけ!
 ここに書いてあるでしょ!』

と言うと無言で『おまえは馬鹿か』と聞こえてきました…

しかも、この人の英語がメチャクチャ、聞き取りづらい!
マレーシア人の英語はすっごく訛ってて、分かりにくいのです。

お互いにイライラしながら話をしていると、他の男性警官がやってきて話をしてくれました。
彼の英語はまだマシ。

そこへ、元々アポを取っていた髪の毛をベールで隠した婦人警官が現れて、怖い上司から解放され彼女の部屋へ。
そこでも色々話をしていたのだが、終わりかけたころにさっきの上司がやってきて


『まだいたのか!
 もうお昼だから彼女と一緒にご飯を食べて行け!』

とかなり陽気な感じで言いだした。

なんなんだ???
さっきの怖そうな感じはどこへ行った?
ビックリするじゃん!!



お昼は彼女と警察内にある食堂で頂きました。
しかも、奢っていただいた…





なんか、警察に来てみたものの解決されそうな感じがしないんですけど。
普通に、カード紛失届を出して、カード会社に悪用されました!って言った方がよっぽど良かったのか…?



私のお金、戻ってくるのかしら?



ところで、マレーシアの婦人警官にはベールをしている人がかなりいます。
さらに、ベールにもちゃんと制服があるようで、みんなおそろいのベールなのさ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わたしの軌跡

the photos of the trip
写真を載せてます。
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
旅でであった人たちへのリンク。みんなに会えてよかったよ~!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

NAME:わたしたかこ

まるい地球をぐるっとまわってきま~す!
2010年1月14日出発。
   4月 1日一時帰国。
   5月22日再出発!

性格:楽しいことが好き!
   
今までの渡航経験:カナダ(13歳)、韓国(24歳)


せっかく、豊かな経済大国日本に生まれたんだから、その恩恵をたっぷり受け取っちゃおう!
大富豪じゃなくっても、世界一周はできるんだ~!

twitter
ルート予定
大雑把なルートです。 陸路は途中で変更する可能性大です。
名古屋⇒香港
香港⇒ムンバイ
インド・ネパール
デリー⇒アンマン
中東・アフリカ・欧州
マドリッド⇒キト
エクアドル・ペルー・ボリビア・チリ
サンチャゴ⇒イースター島
モア~イ
イースター島⇒サンチャゴ
サンチャゴ⇒プンタアレナス
パタゴニア・アルゼンチン・ブラジル
サンパウロ⇒メキシコシティ
マヤ
メキシコシティ⇒ロサンゼルス
ハリウッドでセレブ体験
ロサンゼルス⇒ホノルル
リゾート
ホノルル⇒名古屋


空路 陸路
FC2カウンター
旅の間の本棚
