スポンサーサイト


3日目 チンタオから北京へ

2010/1/16



前日の夜、中国の電車の乗り方をネットで見ていたら、出発の1時間以上前に駅に行っておいた方がいいとの事だったので、6時半ホテルをチェックアウト。

眠たい。

重い。



タクシーで駅まで行こうと思っていたら、なんということでしょう。

車がバスしか走ってない。
閑散とした道路。

ヤバい!!

こんな荷物背負って駅まで行ったら死ぬ!


必死でタクシーを待ち、駅へと向かいました。


すると、始点の駅だからか、早朝だからか、思っていたよりも人が少なく、すんなりと改札を抜けることができました。


ここで、驚いたことに、改札を抜けると何故か空港みたいな身体&荷物のチェックが!

せっかく背負った荷物、また下すの!!!?

と思ったけど、おとなしくゲートをくぐりました。
くぐるときにピーってなったけど、無視したら、何も言われませんでした。


意味あんの?



で、指定の待合室へ。

チンタオ駅待合室


待合室も、空港みたいでした。

ただ、ものすごく広い!!
しかも、この待合室が私が確認できただけでも3つはあるから、この駅、実は広いのかな?


でかすぎるかばん
中国人に驚かれるでかすぎるカバン

待つこと約30分、待合室のゲートが開き、ホームへ。

中国の電車に乗る時は、すごい走って荷物置き場を確保しないとヤバい!!
とネットの情報で見ていたのに、みんな普通に歩いている。
しかも、スーツケースだ。
うらやましい。


とにかく、自分の指定された席に行き、ザックは重たくて棚に乗せられないので自分の座席と前の座席の間に置くことにした。


すると、中国人のおっさんがなんか文句言ってる!!
何??
と思ったら、私が席を間違えていました。
その人が窓際の席だったのに、私が窓際に座っていたのです。
すまんすまん。

でも、そのおっさんが
「まぁ、いいよ。そのまま座っていなさい。
 それよりも、その荷物上に乗せたら?」
みたいなことを言うので、
「重たくって乗せらんないよ!」
とジェスチャーで返したら、25キロもあるザックをおっさんが乗せてくれました!!

ありがとう!

その後、5時間半ぼーっとしたり、おっさんと少し話をしたりして過ごして北京へ行きました。


乗車中、なんとなくおっさんを観察していたのだが、ビックリした!
12時ごろ、おっさんがカバンからおもむろにカップラーメン(大)とリンゴ4つと太ウィンナー6個入り真空パックを出してきた。

心の声『ぇえ!!そんなに食べんの???
    ウィンナーとリンゴは残すんだよね?』

まずは、リンゴ1つ丸かじり。

心の声『ぇえ!!丸かじり!?しかも、カップラーメンの前に?
    そんだけでおなかいっぱいになっちゃうよ!?』

リンゴ完食。
続きまして、ウィンナーのパックに手をかけた!

心の声『ラーメン伸びちゃうよ!?
    中国のカップ麺は時間かかるの?』

ようやくラーメンに手をつけ、食事終了。

驚くことに、ウィンナー6本完食。

残ったのはリンゴ3個だけ。
これはまたカバンへ。


食べ過ぎじゃない??


でも、他の席の中国人女性は大きいコンビニ弁当みたいなのと、カップの春雨スープみたいなのを食べていた。


ちなみに、私の昼ごはんはパン2個。

昨日の夜のおっさんといい、中国人は良く食べるんだな。


駅からは、昨日の夜予約した、日本人が経営するというユースホステルへ。

オリンピックで見たやつ
途中にあった、オリンピックの時に見たことある建物


今日は出かけずにのんびりすごします。





コメントやメールをくださったみなさん、ありがとうございます!
初1人旅、しかも初といっても過言ではない海外。
元気が出ます!
ありがとう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっさん

たべすぎ・・・
日本なら電車の中でウィンナーまるかじりしてる人がいたらビックリやけど、
全然普通なんやなぁ。

しかし中国の駅って広いんやね。
ほんと写真だけみてたら空港っぽい!

おっさん

ウインナー丸かじりもだけど、リンゴ丸かじりのほうがすごくない???
丸々一個だよ。
しかも、すぐに食べ終わったし。
食べた後はすぐにゴミ箱へ捨てに行ってた。

今回私が使った駅がチンタオ駅と北京南駅ってとこなんだけど、どっちも新しいみたいで、きれいだし広かったよ~。

なんか

たかちゃんのまわりには自然とおもろい人間が寄ってくるんぢゃな。
カップラーメンのお湯はどこから調達したんだ?電車の中なんよね??

百聞は一見にしかず!!

先入観を持って物事を見ていた自分が恥ずかしく思うことあるよねv-16
世界中いい人いっぱいいるんだなv-218
おじさんやさしいv-22
よかったねv-238

初カキコ

でっかいリュックやなぁ~
やっぱそんぐらいでかくないと荷物はいらないよね!たしかに!
てか、おっさんナイスキャラ(笑
どんだけ食うんだ(笑
でも、楽しい人がいっぱいみたいで好調なすべりだしですね♪

コメントありがとうございます

ちいさん
 カップラーメンのお湯は電車の中でもらえるようです。
 中国の人は知らない同士でも割とすぐに話したりしてるみたいですよ。

エイコちゃん
 中国は、オリンピックをしてからかなり反日感情がなくなったそうです。
 今が、日本人にとって旅行のしやす時期かもね。

no nameさん
 荷物、少ない人はトートバック1つで世界を旅行したりするみたいですよ(笑)
 それはそれで不便みたいですけど。
 他のバックパッカーの荷物をまだ見ていないので、自分がどれくらい規定外なのかが分からない・・・

わたしの軌跡

the photos of the trip
写真を載せてます。
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
旅でであった人たちへのリンク。みんなに会えてよかったよ~!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

NAME:わたしたかこ

まるい地球をぐるっとまわってきま~す!
2010年1月14日出発。
   4月 1日一時帰国。
   5月22日再出発!

性格:楽しいことが好き!
   
今までの渡航経験:カナダ(13歳)、韓国(24歳)


せっかく、豊かな経済大国日本に生まれたんだから、その恩恵をたっぷり受け取っちゃおう!
大富豪じゃなくっても、世界一周はできるんだ~!

twitter
ルート予定
大雑把なルートです。 陸路は途中で変更する可能性大です。
名古屋⇒香港
香港⇒ムンバイ
インド・ネパール
デリー⇒アンマン
中東・アフリカ・欧州
マドリッド⇒キト
エクアドル・ペルー・ボリビア・チリ
サンチャゴ⇒イースター島
モア~イ
イースター島⇒サンチャゴ
サンチャゴ⇒プンタアレナス
パタゴニア・アルゼンチン・ブラジル
サンパウロ⇒メキシコシティ
マヤ
メキシコシティ⇒ロサンゼルス
ハリウッドでセレブ体験
ロサンゼルス⇒ホノルル
リゾート
ホノルル⇒名古屋


空路 陸路
FC2カウンター
旅の間の本棚
