スポンサーサイト


わたし流、ベトナムの歩き方

2010/2/10


今日は水曜日。
日本を出たのが木曜日だったので、まる4週間が経ちました。

まだ4週間!!!

もっと長かった気がするのにな~。




4週間前は氷点下だったな…

今、ネットで調べたらハノイは33度だそうです。
4週間で約30度気温上昇…異常気象だ。地球は大丈夫なんだろうか?





今日は夕方からのバスでラオスのビエンチャンを目指すので、体力温存。
のんびりしています。

ということで(?)、

ベトナムの歩き方~!


1、歩道を歩こうとするな

歩道はバイクや自転車を停める、または食事・商売をする場です。
人間は車道を歩きましょう。

 道端で何度も食事をしたのに、その風景を撮るの忘れてた!!!
お風呂の椅子みたいなのに座って食べます。
 道端で突然ネイルサロンが開かれたりします。(イスとネイルのセットを持ってウロウロしている人がいます。)


2、道を渡る時は命がけ

バイクや自転車、自動車がひっきりなしに走っているので、ボーっとしていたら一生渡れません。
轢かれる覚悟で渡りましょう。


 中国から来た私はそういうのに大分慣れていたから何とかなりましたが、いきなり日本から来た人にはかなりの難易度だと思います。
そういう時は、現地人にまぎれて同じタイミングで渡りましょう。
 歩行者優先なんて夢のまた夢。道路業界では歩行者より下の身分はありません。



3、動物に注意

ペットは基本的に放し飼いです。
犬も猫も鶏も適当にブラブラしています。
噛むことはなさそうですが、動物が嫌いな人は気をつけましょう。


 ていうか、農村部だと牛や馬やアヒルも放し飼いでした。



4、女の子にデカイマスクは必需品?

目から下から首の下まで続く巨大マスクをしてバイクに乗ります。


 日焼け防止と、排ガス防止を兼ねているものと思われます。



5、限りなく涼しく

おばさんなんかは、パジャマで普通に出歩いたり、スケスケの服でウロウロしてたりします。

 欧米人の露出とはまた違ってうろたえます。


6、とりあえず値段交渉を
買い物をする時、とりあえず面倒でなければ値段交渉をしましょう。


 ベトナム人が普通に利用する食事やスイーツの店は安いのですが、観光客向けの店になった途端お高いです。
 服がほしくって買ったけど、高かったな~。
 交渉次第では半額近くなることもあるので、とりあえず言ってみてください。



7、食事がおいしい
適当に道端で買った物が美味しい!


中国もおいしかったけど、こっちの方が好みかも。
スイーツもおいしいし!!
最後にもう一回食べに行っておこう。


ラッキーセブンで終了。
どうですか?ベトナムに行ってみたくなった??
ハノイしか来てないけど面白いよ。
観光地化されているので、欧米人がすごく多いし、日本人の姿もチラホラ。

日本から近いし、機会があったら是非来てみてください。
ぼられることを覚悟してね!まぁ、ぼられたって日本円にしたらせいぜい数百円だし、割り切りましょう。
ごはんがおいしい!!
多分ベトナムで増量したわ…

そいや、ベトナムで売っている衣料品は、中国や韓国と比べてオシャレな気がする。




ちなみに、トイレとシャワーについて質問されていたのですが、私の泊まっている安宿のトイレはシャワー兼用です。
トイレの個室にシャワーがついています。
いいホテルのはどんなんか知らないけど。
そして、他のトイレも観光地のしか行っていないのできれいでした。
様式が主流みたいです。
これは、欧米人が多いからだと思うけど。






さて、夕方からは24時間のバス移動が待っています。
もし尻が4つに割れたら誰か針と糸を持って駆け付けてください!!
この移動もなんか色々ありそうだな…



買った物

他にも服を3枚も買いました…1枚はズボンだけど。
左のポーチは電子辞書ケースに。真ん中の刺繍の巾着を柄は違えど日本で買ったことがある。800円だった。ここでは100円…
右のはハンコです。


おサラバした洋服

暑い国が中東辺りまで続く予定なので、要らない服は処分することに。
宿の人に捨ててくれと言ったら、スタッフ(おばさん)が持ち帰ることにしたようです。
高校生の時に買ったフリース。大学生の時に買ったズボン。社会人になってから買ったシマシマニットとマフラー。出発前に母からもらった人民擬態ニット帽。


フライドポテト

火が通っている物は安全だと思うことにした。
衛生的にも問題なし。強靭な胃腸を持つからね。


パン

汚い籠を背負ったおばさんが来たと思ったら、中からフランスパンが出てきた。
そして私がいる食堂に納品していった…
食べる前に火を通しているから問題なし…


ハンコ職人


ハンコを作ってもらいました。
自分の名前入りの。ゴム印じゃないから、きれいに押印するのが難しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい胃やねぇ・・・

火が通ってるのは多分大丈夫だと思うけど、さすがに氷やカットフルーツは普通の人ならやばいやろ~。
ワンゲル時代に胃が鍛えられたのかな??
あんまり無茶せんようにね!!

縫いに行った方がいい感じ?

大丈夫?24時間の移動。
たぶん、横になって眠り続けるのもキツイくらいの時間だよね‥。
もう少しだで、頑張って!!
そして、絡まれた報告を期待してます~
あっ、私の上司がプロフィールの写真見て
「綺麗な子だなー」って言ってたよ!

ラオスはどんなとこだろうね

出発前にもらった母からの帽子すてちゃっていいの!?

まったく親の心子知らずねぇ

にしても、まだ2カ国だけど国の違いが濃くて面白いね☆

セピア&モノクロな中国に、カラーなベトナム。

24時間耐久レースが始まったね!がんばれ~!!

>>けあんさん
 本当に、強靭な腹ですな…
 自分でも驚いております。
 ところで、4月前半でインドへ出張の予定はありませんか?
 もし、タイミングよく出張になったら是非ご飯をおごってください。

>>智子ちゃん
 セーフでした!
 私のかわいいhipは無事2つに割れたままで到着しましたよ!
 あの写真で綺麗かどうかなんてわかんないでしょ~!
 真っ白だもの(笑)
 でも、サンキューって言っといて!

>>イケコさん
 いいのです。そのつもりで持ってきたのですから。
 耐久レースの模様はまた後日アップしますね!
 それにしても、ラオスは暑い!

増量!!!

海外って、食べ物が合わないって言うけど、
たかこちゃん的にはとっても満足みたいね^^
そんなにおいしんだ~~
スイーツかなり気になる!!!
フルーツのカキ氷?おいしそうだったもんv-16

増量・・・

>>エイコちゃん
 スイーツ、おいしいよ~!
 これからもっと南に下るから、熱帯フルーツがもっとたくさん出てくるかも。
 ベトナムやラオスでもマンゴーとかあるけどね(笑)
 おいしいものいっぱい食べてくるよ!

ハンコいいなぁ

JIRI的感想

1、歩道を歩こうとするな

人間は車道!ザッツ・デンジャラス☆
夏に行った東京の築地もそんな感じだった。
けど、道端でネイルサロンはすごいね。
青空ネイル。ある意味おしゃれ。


2、道を渡る時は命がけ

横断歩道という文明の利器はないの??
信号は????
横断歩道まで回り道するくらいなら轢かれる覚悟で渡れってこと・・・??


3、動物に注意

なんか海外の野良犬とかは狂犬病があぶないから
さわっちゃだめって、前にいわれたけど・・・

馬放し飼いって・・・・。逃げちゃうよ(笑)

うちの犬も放し飼いなんてしたら、即野良犬になっちゃうわよ。


4、女の子にデカイマスクは必需品?

NHKでバンダナみたいなでかいマスクしてバイクにのってるのをみたわ。
ベトナムといえばアオザイじゃありませんこと?
アオザイのお店とかあったらレポートお願いシマス!

5、限りなく涼しく

それは・・・・昭和の臭いがするね。
ぴちぴちのお姉さんだったらいいけど、おばちゃんは・・・ちょっと・・・


6、とりあえず値段交渉を

半額・・・。どんなけボッてんだ。女の子の絵の描いたやつ、かわいかったわ。

7、食事がおいしい

ベトナム料理っていったら春巻きとかフォーくらいしか知らなかったわ。
その二つだけでも、ベトナム料理はうまいイメージだし
現地で食べたらさぞおいしいんやろうねぇ。
いいなぁ。後1時間でお昼だ!あと一息がんばろう。

ハンコ、かわいいんだよ~!

>>JIRI
 ベトナムのアオザイは着てる人いなかったよ~!
 特別な時だけ着るのかな??レセプションで聞いてみればよかった!
 是非、ベトナムいったらアオザイを作ってみておくれ!!
 路上ネイルサロンを利用しなかったことがベトナムで一番の無念だわ!!!
 利用してみればよかった!

 仕事しろ!!!!

わたしの軌跡

the photos of the trip
写真を載せてます。
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
旅でであった人たちへのリンク。みんなに会えてよかったよ~!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

NAME:わたしたかこ

まるい地球をぐるっとまわってきま~す!
2010年1月14日出発。
   4月 1日一時帰国。
   5月22日再出発!

性格:楽しいことが好き!
   
今までの渡航経験:カナダ(13歳)、韓国(24歳)


せっかく、豊かな経済大国日本に生まれたんだから、その恩恵をたっぷり受け取っちゃおう!
大富豪じゃなくっても、世界一周はできるんだ~!

twitter
ルート予定
大雑把なルートです。 陸路は途中で変更する可能性大です。
名古屋⇒香港
香港⇒ムンバイ
インド・ネパール
デリー⇒アンマン
中東・アフリカ・欧州
マドリッド⇒キト
エクアドル・ペルー・ボリビア・チリ
サンチャゴ⇒イースター島
モア~イ
イースター島⇒サンチャゴ
サンチャゴ⇒プンタアレナス
パタゴニア・アルゼンチン・ブラジル
サンパウロ⇒メキシコシティ
マヤ
メキシコシティ⇒ロサンゼルス
ハリウッドでセレブ体験
ロサンゼルス⇒ホノルル
リゾート
ホノルル⇒名古屋


空路 陸路
FC2カウンター
旅の間の本棚
