スポンサーサイト


龍が降りた湾、下龍湾。

2010/2/9


今日は、ベトナムで一番楽しみにしていたあそこへ行きます!!!


あそことは・・・・



ハロン湾!!!

漢字では下龍湾。



ご存知ですか???



海の桂林と呼ばれる、美しい湾です。




宿から出ているツアーに参加しました。


1泊のツアーと日帰りのツアーで悩んだのですが、ハノイの町が思いのほか楽しかったので、街散策を1日増やしてハロン湾は日帰りにしました。



朝、宿に7時半にバスが迎えに来るから降りてこいと言われ、降りたけどバスは1時間遅れてきました。

たくさんの乗客を乗せて。


多分、バスは7時半に出たのでしょうが、ツアー客をピックアップしているうちに遅れたんでしょう。

まぁ、いいや。



このツアー、バスの中私以外全員欧米人。


デカイぜ!!



途中、トイレ休憩を兼ねて土産物屋に寄りました。

みなさん、ベトナムと言えば刺繍ですよ!


土産物屋の一角で少年少女たちが刺繍をしていました。


スゴイ!!


のひと言。

細かく色分けして、まるで写真のように刺繍をしていきます。

私はすごく見入ってしまったのですが、欧米人は刺繍よりもマンゴーの方が気になったようで全然見ていませんでした…



マンゴーなんてハノイでも売ってるのに…

刺繍はハノイではそう簡単には見られないのに…


欧米人の群れ

欧米人の群れ。露出度高め。
工芸よりもフルーツ。



刺繍する少女達

刺繍職人たち(少年少女)

なにはともあれ、ハロン湾について遂に船に乗り込みます!!!





船たち

船がたくさん


船

こんな船に乗りました。






たくさんのバスが同じような時間にハノイを出発して、同じような時間にハロン湾に着くので、出港からしばらくは船がちょっと渋滞気味だったのでした。
でも、なんだかそれが砦に入っていく海賊みたいで楽しかったです。



正に、水墨画のような景色が広がり、本当にきれいでした!



こんにちはハロン湾

サラバハロン湾

曇り空はいつものこと。
またもや、九塞溝に続きイマイチ写真が上手にとれなかったのですがちょこっとだけ写真を載せます。
自然の物の写真は難しい!
写真にすると、本物と違いすぎてがっかり。本物はもっときれいです!


途中ランチとして海の幸が出てきました。


6人の席で欧米人と取り合いながら食べましたよ!!


魚料理


ちなみに、この時は箸しかなくって欧米人は四苦八苦していました(笑)
日本人の私の勝ち!!
色々料理が出てきたのですが、魚料理は1品だけで、それを簡単に箸で食べることができるのは私だけ。
多分、一人で3分の1くらい食べちゃったかも!!!
だって、美味しかったんだもん!
日本を離れて初めて食べる魚だったし!!!
欧米人は魚あまり好きじゃない(食べにくい?)みたいだったし!!!!

その後、相席していたポーランド人家族(3人)にケーキを貰ったり、コーヒーを奢ってもらったりして、楽しい食事でした!!


ポーランドは冬になるとマイナス24度になるとか!!!寒い~~~~!




その後、鍾乳洞もツアーに含まれていたのですが、他の船のツアーとかち合い、洞窟の中が押し合いへしあい!

しかも、たまたま一緒の時間にいた他のツアーが中国人のツアーだったのでやかましい!!!
更に、いちいち立ち止まってポーズをとって写真を何枚も撮るので進まない!!!



鍾乳洞の中

ここに写っているほとんどが中国人。
鍾乳洞の中はカラフルにライトアップされていて、ちょっとディズニーランド(シー?)みたい



中国にいる時は『中国人はやたら写真撮るな~』くらいにしか思っていませんでしたが、
そういや、日本にいる時に見た中国人観光客ってこんなんだったな~。
朱に入れば朱に交われ(?)。
中国にいる間に普通に思うようになってたけど中国人の団体って迷惑な人たちだったんだ!
思い出したよ。




なんだか、順調な観光の時って案外書くことがなくってイマイチだな~。
なのに、どうしてこんなに長くなっちゃうのかしら?

う~ん。


ゴミ箱

何故かペンギンの形のかわいくないゴミ箱。


明日はとうとうベトナムを離れます。
14日がベトナムの旧正月テトなのでそれまでに離れようと思って。

次の国はラオス!!

ハノイ⇒ビエンチャンの国際バスです。


なんとこのバス、所要時間24時間。


しかも、寝台ではありません。



あたいのかわいいヒップが割れちゃう!!!






ここまでの長い移動は初めてなのでちょっとドキドキ!


近所の仏具店

近所の仏具店

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わたしの軌跡

the photos of the trip
写真を載せてます。
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
旅でであった人たちへのリンク。みんなに会えてよかったよ~!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

NAME:わたしたかこ

まるい地球をぐるっとまわってきま~す!
2010年1月14日出発。
   4月 1日一時帰国。
   5月22日再出発!

性格:楽しいことが好き!
   
今までの渡航経験:カナダ(13歳)、韓国(24歳)


せっかく、豊かな経済大国日本に生まれたんだから、その恩恵をたっぷり受け取っちゃおう!
大富豪じゃなくっても、世界一周はできるんだ~!

twitter
ルート予定
大雑把なルートです。 陸路は途中で変更する可能性大です。
名古屋⇒香港
香港⇒ムンバイ
インド・ネパール
デリー⇒アンマン
中東・アフリカ・欧州
マドリッド⇒キト
エクアドル・ペルー・ボリビア・チリ
サンチャゴ⇒イースター島
モア~イ
イースター島⇒サンチャゴ
サンチャゴ⇒プンタアレナス
パタゴニア・アルゼンチン・ブラジル
サンパウロ⇒メキシコシティ
マヤ
メキシコシティ⇒ロサンゼルス
ハリウッドでセレブ体験
ロサンゼルス⇒ホノルル
リゾート
ホノルル⇒名古屋


空路 陸路
FC2カウンター
旅の間の本棚
