スポンサーサイト


ハノイの日常…喧騒。

2010/2/8



今日も暑いハノイ。
例年はこの時期もっと寒いそうなのですが、今年は異常気象かも??って言ってました。ベトナム人が。


涼しいうちに観光しようと思い、8時半に宿を出てまずは朝食!!



ベトナム料理の代表格フォーです!


おいしい!


朝のフォー

途中でライムを絞ってみたり、鷹の爪を入れたりして味の変化を楽しみます。



さっぱりしていて、食べやすい。



中国でもコメの麺を食べたけど、全然違う感じ。

こっちの方がおいしいです!


中国では正直、麺はイマイチだったかな・・・


実は、ハノイにはそんなに観光名所ってのがなくって、どうしようかなと思っていたのですが、歩いて行ける範囲に、かつてフランスがベトナム人を収容するために使い、その後ベトナムがアメリカ人捕虜を収容するために使用していた『ホアロー収容所』へ行ってみました。


独房の様子やギロチンが展示されていたのですが、途中独房を覗いていたときに黒人観光客にお化け屋敷的なドッキリをされて、それがトラウマになり、びびってそれ以降はしっかり見ることができませんでした…(涙)

黒人ドッキリで涙がポロリンで、それにもびっくりしたわ(笑)


ビビらせやがって…


日本企業がんばる

ここでも頑張る日本企業。


液晶テレビ運びます

ベトナムでこんな扱いを受けるなんてサムソン電機も想定外であろう。
多数の初期不良が想定される。
というか、日本を出てからバイクの積載量の大きさにビックリすることばっかりだ!



パイナップル売り

パイナップル売りのおばさん。
写真撮ったんだから買えと言われ、買ってみたがあまりおいしくなかった。



豆腐の飲み物チェー

豆腐の飲み物と多分チェー。
強靭な胃と腸を持つ私は、氷が当たることもなく本日は4杯くらい食べてしまった…
1杯15,000ドンくらい。100円弱くらいかな。






昼過ぎに一度宿に戻り、暑い時間を昼寝をしてやり過ごし、再び夕方街へ同じ宿の日本人と繰り出しました!


みなさん、ご存知ですか???




水上人形劇!


ガイドブックで見てから、観たいと思っていたのです!
存在は知っていたけど、ベトナムのものだとは知りませんでした。

昼のうちにチケットを買ってあったので、なんと前から2列目の席!!

ヤッター!!!



初めは民族音楽が演奏され、ちょっと経ってから人形が出てきました!!!



アハハハハハッハハ



笑っちゃった(笑)


最初の人形がおかしくって、動きも面白いし隣に座っている欧米人のオッチャンと笑いまくっちゃった!!


その後は、そんなに笑うポイントはなかったのですが、1時間がすごく短く感じました。



水上人形劇

17個の短いストーリーが次から次へと演じられていました。



北京で見た京劇とはまた全然違い、素朴でほほえましい劇でした。

ベトナムに旅行するときは是非観に行ってください!!
案外、日本のテレビではやってないしね!


人形遣いたち

人形遣い達。
1時間も水の中にいるなんて、さぞかし辛かろう…
しかも、水めっちゃ濁ってて汚いし…



最初の印象はイヤだったベトナムですが、とても楽しくなってきています!
すごく活気があって、街を歩くだけで充分楽しいです。

でも、物欲が刺激されまくりでヤバい~!

半そでシャツを2枚しか持っていないため(しかも1枚は前の宿でブラジル人が忘れて行ったものをもらったというもの…)、半そでシャツがほしくって、1枚でいいのに気付けば2枚も買ってしまった…
シルクのシャツ約1000円×2。


中国では全く物欲が刺激されることはなかったのに…
(中国ではパンダの模様のペンを1本買っただけ…)


しかも今、シルクのスリーピングバッグが気になってしょうがない。
シルクでできたペラペラの寝袋なのですが、かなり気になる…
蚊の多い国に行ったときとかにいいかな~。
とか、
暑くってもサラサラで気持ちよさそう~。
とか…
15ドル。悩むわ~。
しかも、蚊対策としてペラペラのシュラフカバーを一応持ってきてるんだよな~。
でも、あれは暑いかな~?蒸れるかな~?
買っちゃったら荷物多くなっちゃうな~。
でも、気になる…

という葛藤をもう丸2日続けています…


悩む~~~~~~~~!











あ、冬服捨てればスペースなんてすぐできる??




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わたしの軌跡

the photos of the trip
写真を載せてます。
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
旅でであった人たちへのリンク。みんなに会えてよかったよ~!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

NAME:わたしたかこ

まるい地球をぐるっとまわってきま~す!
2010年1月14日出発。
   4月 1日一時帰国。
   5月22日再出発!

性格:楽しいことが好き!
   
今までの渡航経験:カナダ(13歳)、韓国(24歳)


せっかく、豊かな経済大国日本に生まれたんだから、その恩恵をたっぷり受け取っちゃおう!
大富豪じゃなくっても、世界一周はできるんだ~!

twitter
ルート予定
大雑把なルートです。 陸路は途中で変更する可能性大です。
名古屋⇒香港
香港⇒ムンバイ
インド・ネパール
デリー⇒アンマン
中東・アフリカ・欧州
マドリッド⇒キト
エクアドル・ペルー・ボリビア・チリ
サンチャゴ⇒イースター島
モア~イ
イースター島⇒サンチャゴ
サンチャゴ⇒プンタアレナス
パタゴニア・アルゼンチン・ブラジル
サンパウロ⇒メキシコシティ
マヤ
メキシコシティ⇒ロサンゼルス
ハリウッドでセレブ体験
ロサンゼルス⇒ホノルル
リゾート
ホノルル⇒名古屋


空路 陸路
FC2カウンター
旅の間の本棚
