

脱出へ向けて…中国最後の日記

2010/2/5


クンミンにいると、なんだか一日中眠たいような気がする…

春めいてて。



さて、本日は夕方からのバスでハーコウへ移動します。


ハーコウ。



漢字では『河口』と書きます。



意味不明だし。


なんで『河』が『はー』なんだよ!!!?



河口は、ベトナムとの国境の町。

中国の端っこの町です。



ということは、分かりますね???



ついに明日は中国を脱出し、ベトナムへ入国です!!!

初の陸路国境越えだよ!


あ~!なんかドキドキする!!

しかも、ベトナムの国境はわいろを要求してくるとか…



どうなることやら!

次回ブログを乞うご期待!

きっと、中国に来たばっかりの時のようにパニック気味になっていることでしょう(笑)


ベトナムでは、とりあえずハノイへ行って、ハーロン湾へ行くつもり。

その後は、旧正月(ベトナムも旧正月で祝うそうです)を避けて、ラオスへ行く予定。
で、終わったらまたベトナムに行こうかな~。とか。


旧正月中は、店が閉まってたりして不便みたいなので、せっかくのチャンスだけど見送ることにします。




さて、中国最後の日(正確には明日だけど)ですが、何か中国総集編みたいなのをかけたらいいなと思っているんだけど、悩ましい…




イメージと違うとか何とかは前に書いたし…(詳しくはこちら




難しいのぅ。

思うことはたくさんあるけど、書くまでの事でもない気がするし…



とりあえず、ランキングをつけてみます!


中国良かったBEST.3

1、思ったより人が親切で優しい。

2、食事が安くてそこそこ美味しい。

3、バス車内で老人に即、席をゆずる。


中国嫌だったWORST.3

1、痰を吐く
  青島、北京では少なかったが、それ以外のところではそこら中で痰を吐く!!
  下手したら、手鼻をかむ。意味不明だ。
  マジ汚ねぇ。

2、空気が汚い
  昆明以外の町ではどこでも光化学スモッグがすごい!
  マスク必須!

3、トイレットペーパーを流せない
  使用済みペーパーは備え付けのゴミ箱へ。
  ていうか、パチモン一生懸命作る前に、流せるトイレットペーパーとトイレを作れよ!!


こんなところでしょうか?


難しいのぅ。


筆談の痕跡

今までの筆談の痕跡。
右下必見。『無職』を伝えるために必死になった記憶あり…今思えば、学生で通しときゃよかったよ…


結婚式の車

結婚式の車。
花で飾りつけられ、10台近く連なって走っているのをたまに見ます。
この一番派手に飾りつけられている車に新郎新婦が乗るのかな?
ちなみに、花はセロテープでつけられています…チャイナクオリティ。


ということで、明日の今頃はベトナムです!!



コメントの投稿

非公開コメント

ついに[e:2]

二カ国目に突入やねぇ。やっぱり世界一周なんなやぁと妙に実感したよ。
挨拶遅れましたがお初です
とっくの昔に廃車ですがバイクです
私が昔中国行ったときは食用油にあたりましたが…大丈夫やったみたいじゃね
いや~ワタシさんのブログ面白いっすすごく"らしく"て最高です
その勢いで無事国境を突破して下さいベトナム報告も楽しみにしてるよ

Re: ついに

>>バイクさん
 遂に突入してしまいましたよ!
 バイクはお腹が弱いからねぇ。
 日本でもしょっちゅうお腹を壊してたじゃないのさ!
 ベトナムまだ1日しか経ってないけど、書きたいことはたくさんあるので、またupします!

わたしの軌跡

the photos of the trip
写真を載せてます。
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
旅でであった人たちへのリンク。みんなに会えてよかったよ~!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

NAME:わたしたかこ

まるい地球をぐるっとまわってきま~す!
2010年1月14日出発。
   4月 1日一時帰国。
   5月22日再出発!

性格:楽しいことが好き!
   
今までの渡航経験:カナダ(13歳)、韓国(24歳)


せっかく、豊かな経済大国日本に生まれたんだから、その恩恵をたっぷり受け取っちゃおう!
大富豪じゃなくっても、世界一周はできるんだ~!

twitter
ルート予定
大雑把なルートです。 陸路は途中で変更する可能性大です。
名古屋⇒香港
香港⇒ムンバイ
インド・ネパール
デリー⇒アンマン
中東・アフリカ・欧州
マドリッド⇒キト
エクアドル・ペルー・ボリビア・チリ
サンチャゴ⇒イースター島
モア~イ
イースター島⇒サンチャゴ
サンチャゴ⇒プンタアレナス
パタゴニア・アルゼンチン・ブラジル
サンパウロ⇒メキシコシティ
マヤ
メキシコシティ⇒ロサンゼルス
ハリウッドでセレブ体験
ロサンゼルス⇒ホノルル
リゾート
ホノルル⇒名古屋


空路 陸路
FC2カウンター
旅の間の本棚
