スポンサーサイト


昆明、ダラダラの日々

2010/2/2-4


さて、チャンドゥから電車で20時間!!!!

2日の15時40分の電車に乗り、3日の11時40分に着いたのは~~~~クンミン


Do you know??



おっと失礼!
あふれる知性!英語がついつい出ちまったわ!!


訳すと『知ってますか??』です。



クンミン


漢字で書くと昆明



今回の電車はたまたま同じスペースの人民の一人が大学生の女の子で英語が話せ、他の人民も大人しかったこともあり特に絡まれることもなく平和に過ごすことができました!!
私が求めていたのは、こういう普通の列車の旅だよ!!

いつも通りその辺の人に頼んでザックを棚に乗せてもらってからは女子大生と話したり、寝たりしてぼんやりと過ごしておりました。

ていうか、列車に限らず乗り物に乗ると5分くらいで眠たくなってきちゃうのはなんでだろう?
座ってても眠たくって眠たくって…

ちょいと早いが17時に就寝しちゃったわよ。

ほんと、列車の揺れが心地よくってずっと乗り続け、寝続けたかったわ…



昆明につき、市バスを乗り継ぎ宿に荷物を置いたらちょっと街歩きに出かけてみました。


町の中心部にある中国的な門


今までの中国では見たことがないような青空!!

そして、暖かい!!


日本ならもう花見のシーズンは過ぎたくらいに暖かい。

花見は寒いからね。



小腹がすいたのでマクドナルドでランチを。

私『ダブルチーズバーガー、ドリンクはオレンジジュースで!!』


M『21元です』



私『ぇえ!!19.5元って書いてあるじゃん!!!違うよ!』

M『あれはコーラのセットの値段。オレンジジュースは1.5元プラスです。』





何その制度!!!
日本じゃぁ、どのドリンクにしても同じ値段だよ!?
だから、紅茶にしたらすごい損した気分になるんだから~~~~!!!!

ダブルチーズバーガー21元

ポテトが少ない!!なんで!??しかも、ポテトの味が薄いんだよ~!


マクドナルドトイレ

トイレットペーパーホルダーと、水を流すスイッチ。
こんなスイッチじゃぁ気付かないよ。電気のスイッチかと思ったじゃん!







軽くカルチャーショックを受けつつ完食し、再度街へ繰り出す。


トリンプ

トリンプ


東芝

文字が変だけど、東芝


ATM

銀行ATM。24時間使用可能。


ウォルマート

アメリカ産かは定かではないけれど、ウォルマート



宿へ帰る途中、中国式按摩の店を見つけたので受けたくなったわ!
一度宿へ帰り、レセプションで宿の近くのいいマッサージの店を聞いて行くことにしました。


その名も・・・なんだっけ??忘れちゃった。


マッサージのついでに、修足もしてもらうことにしました。


修足と言うのは、足の爪を切ったり角質を落としたり魚の目を取ったりすることです。

ちょうど、足の爪が伸びて靴下を突き破るのでは???と気になっていたのでナイスタイミング!!


まずは、漢方の薬湯みたいな足湯に浸かり


足湯





足を温め、汚れを落とし、修足です。



まずは角質落とし。
金属のヘラのようなもので削っていきます。
その後爪を切るのですが、
この、爪を切る作業がちょっと意外っていうかすごかった!
先が刃物のようになったヘラで爪を右から左に切っていく…上手く伝えられないんだけど、すごかったよ!
すっきり爪が短くなり大満足!!

使用する前にヘラはアルコールと火で入念に消毒してくれるしね。

その後、全身マッサージ(中国式按摩)。
これが痛いやらこしょぐったいやら!!
全体的になんとなく左半身の方が痛いしこしょぐったい。
『いだだだだ・・・』とかいいながら、うつ伏せ仰向け右左と、全身を1時間かけてマッサージしてもらいました!

なんということでしょう!
足湯、修足、マッサージ、全部で1時間半くらいかかっているのになんとお値段35元!!500円程度です!!!
安いね~。


マッサージ店

足湯と足マッサージの部屋。


店を出たらもう夕方だったので、昆明初の夕食へ。


夕食13.5元

羊の肉を注文したら『ナイ』とのこと。出てきたのがこれ。なんの肉なんだ??


夕食の店

こんな店、日本にいるときは一人で入るとか考えられなかったけど今や何の抵抗もなく入れるように…
逞しくなったわけではなく、こんな店しかない。






一夜明け、本日の目的は街の中心部、宿のあるところからバスを乗り継ぎ1時間半のところにあるバスターミナルまでバスチケットを買いに行くこと!!


観光はナシ。


ていうか、昆明って観光するところないんだよね…


石林だって、片道3時間くらいかかるうえに入場料メチャ高いうえに、あまり評判が良くないし…
(期待はずれらしい)

街中にも何にもないし…


名古屋みたいな街だな、おい。



途中、反対行きのバスに乗ってしまい慌てふためいてアイフォンのイヤフォンをバスに忘れるというアクシデントに見舞われながらも、無事チケットゲット!!


それにしても、街の中心部から1時間以上離れたところにあるバスターミナルって何なんだよ…しかも、昆明にはそれが5つくらいある。
何なんだよ…




街に戻ってきてからはまたブラブラとして、昼食を食べ、イヤフォンを失ったので新たに購入し、ついでに2GB20元と言う破格の安さのフラッシュメモリを何故か3つも購入して、宿へ戻りました。

買った物
SDカード20元(約280円)とかどうなってんだ?イヤフォンは88元。

本当に、観光してないな。
何しに昆明着たんだ??ってくらいに。

郵便局

郵便局は緑色



さて、どこ行きのチケットを買ったのでしょうか???


うふふ、ついについに、初体験をしちゃいます!!!



明日へ続く!



※この記事は昨日の夜に書いたものですが、ネット環境が悪くて写真を挿入しようとするたびに回線が切れます!!
 いまいましい!!!
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごく綺麗だね!!

日本ではナカナカ見られない色の屋根と、
空の青さと、緑の美しさが、ストレス社会の中を、嫌々流されている私には、眩しすぎるっv-257いいな~☆
昆明にも、私似の人いっぱいなんじゃない??
昔から、モンゴル人っぽいもんね!
今、会社で「こけし」みたいだねって言われてるよ~。

Re: すごく綺麗だね!!

>>智子ちゃん
 コケシはひどい!!
 いわさきちひろの絵に似てるよね。
 今、私は自分がストレスの中いいるのかいないのかよくわかりませぬ。
 イライラとかはしてないけど、外国にいるってのはストレスに違いないだろうし…?
 分かんないや(笑)

わたしの軌跡

the photos of the trip
写真を載せてます。
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
旅でであった人たちへのリンク。みんなに会えてよかったよ~!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

NAME:わたしたかこ

まるい地球をぐるっとまわってきま~す!
2010年1月14日出発。
   4月 1日一時帰国。
   5月22日再出発!

性格:楽しいことが好き!
   
今までの渡航経験:カナダ(13歳)、韓国(24歳)


せっかく、豊かな経済大国日本に生まれたんだから、その恩恵をたっぷり受け取っちゃおう!
大富豪じゃなくっても、世界一周はできるんだ~!

twitter
ルート予定
大雑把なルートです。 陸路は途中で変更する可能性大です。
名古屋⇒香港
香港⇒ムンバイ
インド・ネパール
デリー⇒アンマン
中東・アフリカ・欧州
マドリッド⇒キト
エクアドル・ペルー・ボリビア・チリ
サンチャゴ⇒イースター島
モア~イ
イースター島⇒サンチャゴ
サンチャゴ⇒プンタアレナス
パタゴニア・アルゼンチン・ブラジル
サンパウロ⇒メキシコシティ
マヤ
メキシコシティ⇒ロサンゼルス
ハリウッドでセレブ体験
ロサンゼルス⇒ホノルル
リゾート
ホノルル⇒名古屋


空路 陸路
FC2カウンター
旅の間の本棚
