スポンサーサイト


次世代バックパッカーへ次ぐ、荷物について!!

旅が始まる前、たくさんのブログやホームページ、本を見て準備した。


もうね、頭でっかち。


荷物もでっかち。


シンガポールから一時帰国する時、空港で荷物を測ったら26kgもあった。


背負ったら、体がギシギシしてた。




一時帰国した時、荷物を大分減らしたけどやっぱり15kgくらいあって、重たかった。



『世界一周にしては、荷物少ないね』



とか言われてたけど、多すぎ。



だって、普段重い物を持たない乙女が、そんなに重たい物を持って歩ける??


歩けるけどしんどいでしょう。




途中でロストバゲッジした時、本当に必要な物なんてそんなに無い事に気付いた。



バックパックに入っている物のほとんどが必要ないものだったかも。




旅なんて、小さなバッグだけで行けるんじゃないかな。



その、小さなバッグに入れて行った方がいいものを考えてみた。




もうね、絶対必要ってもの。



●カード

国際キャッシュカードとクレジットカード。
準備できるなら、何枚でも持って行けばいいと思う。
私は3枚ずつ持っていたけれど、かなり助けられた。
スリにあったり、ロストバゲッジしたり、なくしてしまう事はある。
嵩張る物でもないし、持てるだけ持って行った方がいい。
クレジットカードは『VISA』『MASTER CARD』が世界中で使えて便利です。
私は何故か『JCB』を…使えない!!!!
国際キャッシュカードもデビッド機能つきをおススメします。



●デジカメ

私は安い物を持っていったけど、じゅうぶんだったよ。
でも、新しく購入しようと思っている人は防水タイプをおススメ。
海でも川でも砂漠でも、壊れる事を気にせず使えます。
一眼レフもいいと思うけど、ポケットに入れられないしねぇ。
ただ、いいカメラで撮った写真はやっぱりイイ!!
自分がどういう写真の撮り方をするのかを考えて選べばいいんじゃない。
メモリーカードも忘れずに。



●ゴシゴシタオル

海外では水シャワーってことも多いから、体が綺麗になってるかどうか…
ゴシゴシタオルで体をこすれば、とりあえず綺麗になった気がする。
気がする…だけ??
海外では、メキシコとハワイくらいでしか見かけませんでした。
シャンプーや石鹸はその辺で売っています。



●外付けハードディスク

私はノートパソコンを持って行ったけど、持っていかない人にもおススメ。
写真のデータ全部入れられるし、日本から持っていきたいデータも全部入る。
パソコンのバックアップをとることもできるし。
特に、パソコンを持っていかない人におススメします。
写真データは思った以上にデカイのです。




持っていったらいいかなってもの


●ノートパソコン

便利でした。
でも、移動の時は邪魔でした。重たいし。
ただ世界のほとんどの国の宿で、wifiが飛んでいます。
ネットが出来るのは便利。
でも、その分目が曇るかもね。
私が持っていったのはネットブックと言われる物でしたが、持っていくならCDドライブのついたもうちょっと大きな物がいいと思う。
どっちにしろ嵩張るんだから。


●虫刺されの薬

ムヒとかウナとか。
スーってする薬は海外でみつからなかった気がする。
あいつがあればって思った事が何度もあった。


●語学力

出発までに時間があるなら、英語勉強した方がいいんじゃない!!?
英語ができるのと出来ないのとでは、旅が大きく変わる。
少しでも出来た方がいい。


●化粧品

…全体を通してほとんど使わなかったけれど、自分の性別を忘れないために。
いざ買おうと思うと、必要な物が多くて面倒になると思うし。
まぁ、最低限の物だけね。
日焼けしすぎてファンデーションは合わなくなりましたけどね。



日本から持って行った方がいい物なんて、これくらい。
これ以外は、2泊3日の国内旅行に持っていく物と同じくらいの荷物を持っていけばいいんじゃないかな。



逆に、持って行っても使わなかった物とかいらなかった物とか、どうして持って行ったんだろう??って思っちゃったものをご紹介。
持って行って、いらなかったら途中で捨てたらいいやって思っていても結構捨てられないもんです。


いらないもの、たくさんあるよ。

●薬

持病もないのに、薬なんて持って行かなくって良かった。
『風邪ひくかも~』『お腹壊すかも~』とかなら、持っていかなくてもいい。
体調を壊せば現地の薬屋で買えばいい。


●服

持って行きすぎ。
下着3セットも持って行ったけど、そんなにいらない。
シャツやズボンや何だかんだ持って行ったけど、そんなにいらない。
日本で着られないようなヨレヨレの服なんて、海外でも着たくない。
1年後、自分が何を着たいのかなんて分からないから、持っている服の中でも一番のお気に入りの物を持って行ってもいいんじゃないかな。
間違いなく、国内にいる時よりもたくさん着ます。
1日置きに着ます。
それ以外は、現地で買えばいいのさ。
安くてかわいい服が見つかります。
水着だって現地で手に入ります。



●フォーク、スプーン、ナイフ

まぁ、必要なかったね。
いらないよ。


●パックセーフ

いらなかったと思う。
パックセーフを買うなら、鍵ができるカバンを持っていた方がよっぽどいいと思う。
高いし、いらなかったな~。


●マネーベルト

中国で、寒い時に腹巻として使っていた。あたたかい。
正しい使い方は一度もしないまま終わっちゃった。
いらないね。





これ以外にもいらない物はたくさんあった。
『あったら便利かも』ってものは持っていかなくてもいい。
必要になれば、どこでも買えるから。
どんな国、地域に住んでいる人たちでも、必要な物は同じ。
なんでも買えます。


ということで、次世代のバックパッカーにおススメするスタイル。

ニュースタイル。


それは…



普通のリュックサックだけ。



必要な物は現地で購入。


荷物が増えれば、キャリーバッグを買う。





もうね、これで十分。


現地で買い物する楽しみもできるし。

たとえ、石鹸でも海外で買うとなると楽しいよ。



結論
リュックに入らない物は持っていかなくてもいい




どうでしょう??











スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょー参考になります。
これから実践させていただきます。

って、マネーベルトはあったほうがいい気がするけどね。やっぱ。

コメントありがとうございます

>>shoくん
 コメント早すぎ。ストーカーか!!!!
 マネーベルト、いる??
 まぁ、荷物については人によるんだろううねぇ。
 私は不要だと思ったものを重宝したって言う人もいるし、逆もしかりなり。
 まだ、バンクーバーにいるの?

No title

まだバンクーバー。31日までバンクーバーよ。
親戚の家だから、だらっとしちゃって、もう旅気分完全に失っております。

危険地帯はやっぱマネーベルトに貴重品入れとくと精神的に落ち着くね。実は持ってないけど。

正しい!

かも。
とくに洋服の話はうなずいちゃったわー。
確かに日本で来ない服は海外でも来たくないよねw
ほんとにさ、バックパック一個で生活できるってことがわかると
日本でいかに無駄なものに囲まれて暮らしているか痛感するね。
たかちゃん、再開しようよー!!!
ひとまず、携帯買ったら教えてね。

コメントありがとうございます

>>shoくん
 マネーベルト持ってないんだwwwいらないよ。
 バンクーバー、楽しそうでいいな~。
 私もいつか訪問させていただき、宿泊させていただきたい。
 その時は、よろしく。

>>ERICOちゃん
 ね。服はお気に入りのシャツやズボンをちょっとだけ持って行けばいいのさ。
 再会したいね~!!!
 携帯は、とりあえずまだ持たないつもり。いつかね。

日本でもおんなじだよ。
いつか着るかもって服がタンスの大部分。
着たい服が押しつぶされてるもん。

旅行と人生って同じやね。
話おっきくなったけど(゜o゜;

コメントありがとうございます

>>ぎょ
 そう。箪笥の肥やしが多すぎてびっくりした。
 着たいと思える服が少なすぎて驚愕だよ。
 いらない物は、処分したいね。
 人生は旅と同じ???

No title

お帰りなさい☆
ついに日本に帰ってきたんだねー!!色々あったみたいだけど、無事に帰ってきて本当によかったよかった^^

東京来る時は教えてね♪
会おう!
毎週人の結婚式ばかり行ってお財布の寂しいこの時期、元気をちょうだいー><

コメントありがとうございます

>>まいこちゃん
 ただいま☆
 帰ってきたよ~。
 色々あったような、たいした事はなかったような、でも激動しまくりの1年だったな。
 また、遊んでね!!

わたしの軌跡

the photos of the trip
写真を載せてます。
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
旅でであった人たちへのリンク。みんなに会えてよかったよ~!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

NAME:わたしたかこ

まるい地球をぐるっとまわってきま~す!
2010年1月14日出発。
   4月 1日一時帰国。
   5月22日再出発!

性格:楽しいことが好き!
   
今までの渡航経験:カナダ(13歳)、韓国(24歳)


せっかく、豊かな経済大国日本に生まれたんだから、その恩恵をたっぷり受け取っちゃおう!
大富豪じゃなくっても、世界一周はできるんだ~!

twitter
ルート予定
大雑把なルートです。 陸路は途中で変更する可能性大です。
名古屋⇒香港
香港⇒ムンバイ
インド・ネパール
デリー⇒アンマン
中東・アフリカ・欧州
マドリッド⇒キト
エクアドル・ペルー・ボリビア・チリ
サンチャゴ⇒イースター島
モア~イ
イースター島⇒サンチャゴ
サンチャゴ⇒プンタアレナス
パタゴニア・アルゼンチン・ブラジル
サンパウロ⇒メキシコシティ
マヤ
メキシコシティ⇒ロサンゼルス
ハリウッドでセレブ体験
ロサンゼルス⇒ホノルル
リゾート
ホノルル⇒名古屋


空路 陸路
FC2カウンター
旅の間の本棚
