スポンサーサイト


中国の車内から…

2010/1/27



夜行電車に乗って新たな街


チャンドゥーへ!!!





チャンドゥ…




成都です。


読めねーよ!!!

なんで『成』が『チャン』!!?



今回は寝台の席だったのでゆっくり寝ながら17時間の旅~。


ですが、そうはいかないのが中国。



まず、寝台席ですが3段が向かい合って6席で1つの空間を生成しております。
今回私は一番上のベッド。


こんな感じ。


電車の中
この狭い通路をワゴンを押して社内販売しに来ます。

また、いつものように近くにいるおじさんに荷物を網棚に上げてもらい、とりあえずは窓際の折りたたみ椅子に座ってみました。


すると先ほどのおじさん(私と同じ空間を共有する中段ベッドに寝る人)が中国語ですごい話しかけてくる!!!

顔は似てるけど、違うのよ!
心は日本人!中国語なんてさっぱりなんだから~!


と思って、ヲォーシーリーベンレン(私は日本人です)と言うと、ようやく中国語攻撃を回避することができた!

と思ってボーっとしていたら、

身振りで『紙とペンを出せ!』と言ってくるので出したらなんか色々汚い字で書いて質問してくる。

も~、やめて!

『学生か?』『仕事は何をしているんだ?』『中国には何しに来たんだ?』『どのくらい滞在するんだ?』
などなど。

たくさん聞かれたけど、理解できたのはこのくらい。

これ以上聞かれる前にソソクサとベッドに入ることにしました。


IMG_0066.jpg
通路の様子

ていうか、狭い!!!
一番上のベッド、天井まで約50センチ!!
座れない!!!

でも、寝ころんじゃえばプライバシーもそこそこ守られるし、快適☆

本でも読んどこ~っと。




『ニーハオニーハオ!アーユージャパニーズ??』


今度は何!!?


下から客室乗務員のおばさんが話しかけてきた!!!


その人は英語ができるらしく、客のベッド(一番下)に腰掛けて話しかけてくる…
仕事はいいのか?


また、『学生か?』『仕事は何をしているんだ?』『中国には何しに来たんだ?』『どのくらい滞在するんだ?』といった質問をされ、満足したのか去って行った…



日本人が珍しいのか?



とりあえず就寝zzz








ピロピロピロピロピロ~♪






今度は何!!!?



「チャンヲーリンシャンドゥイ~~~!」




着信音大きい!!

声デカイ!!!



うるさい!!!!







一夜明け





まだ電車の中。


11時30分にチャンドゥ駅に着くので、10時過ぎまでベッドでごろごろして、下の段の人たちが前の駅で降りて行ったのを確認してから、下に降りた。

また質問攻めにされたらイヤだから。


ぼーっとしていると、また昨日のおばさんがきて

『グッモーニン!ペラペラペラペラぺラペラペラ~』

…勘弁してくれ!!!



『隣の隣の席にイングランドの人がいるから、あなたと話をできると思うわ!旅行者だから、着いたら一緒に街の中心までいけるし、話してきなさい!』


と言われ、しぶしぶついていくことに…


仕方ないから、そのイギリス人と

『電車の中、うるさいよね!寝られた?』

みたいな愚痴をこぼし、イギリスのご飯はまずいという話を聞き、中国の旅について話し、会話が続かなくなり30分くらいで

『じゃぁ、降りる準備するから。バイバイ。』

と言ってお別れしました。

いきなり押しかけていってバイバイも何もあったもんじゃないと思うんだけどね…




また、違うおじさんに荷物を棚からおろしてもらい、無事チャンドゥの街へ到着!!



タクシーで日本人が経営しているというユースへ移動。

すると、残念なことに経営者家族は里帰りの真っ最中で不在…悲しい。


兎に角、食事へ行くことに。

成都初食事

美味しい!8元!


謎のメモ

店で渡された謎のメモ。
なんて書いてあるのか不明。
日本語のできる中国人スタッフがいるので聞こうと思って忘れてた。


成都での日々が始まります!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おせっかい?

寝台車ごくろう!!
中国人は、人懐っこいって事だねv-16
一人旅だから、なんだかんだで寂しくない!!??
まーせっかくなので中国語の勉強だと思って、
会話をがんばってくださいなv-10
それにしても、食べ物はおいしそうだねーーv-12

会話攻撃

メモ『あなたはとーても美しい』と書かれてます。
“漂亮”は、イケてる、かっこいい、センスいい、みたいな感覚で割と気軽に使うほめ言葉なのであまり深刻に受けなくてだいじょぶです。(マジでナンパの場合もあるのでご注意あれ)
わたしたかこさんの旅日記で、私のナツカシ中枢も刺激されまくりです。
火車内ではヒマなので外国人はどうしても話しかけられちゃいますね。私ん時は、
「我 不太会 中国話、多多会話 我的脳筋 有点児 累了。我 現在要 安静。」と、ゼスチュアで頭コンコンして勘弁してもらってました。参考までに。

39位になってるよ~

毎日元気そうでよかったよ~v-22
中国でも、美しいと言われてるのね!
美肌と美髪は旅行中でも健在なのね!!
頑張って、コミュニケーションはかって、
素敵な恋人見つけてよね~v-238
ふふふぅ

世界のオトコと恋して下さい

すごいじゃん!
まずは中国でモテを達成だね。
それにしてもほんとに中国の人は
人懐っこいんやね。
日本人ならできるだけかかわらんとこうと
してる気がするわ。
8元の食事はホットヌードルとチャーハン?
おいしそう~~!!
麺がショートパスタっぽい。

コメントありがとうございます

>>エイコちゃん
 中国人は他人同士でもすぐに親しくなるみたいだよ。
 中国語、難しすぎて日本出発してからも全く語彙が増える兆しはなく。。。
 食べ物、はずれはないよ!

>>ごくりぐうたろうさん
 そういう意味だったんですか!
 ヤバい!私ったら美しすぎるから~!
 ちなみに、次の日も普通にその店で食事をしました。
 
 せっかくのアドバイスなのですが、我 不太会 中国話、多多会話 我的脳筋 有点児 累了。我 現在要 安静の読み方が分かりません…
 そして、多分覚えられません(涙)
 なので、次の移動もほぼ寝た振りでやり過ごします(笑)

>>智子ちゃん
 美肌は終わってるよ(笑)
 気を使って、日本製の化粧水とかたくさん持ってきたのに、
 気づけば洗面所備え付けの手洗いせっけんで顔を洗っていた…
 最低だ。 
 チベットでは智子ちゃんにそっくりな女の子がいたよ!
 ランキング、みんなのが見てくれてるおかげだよ!
 ていうか、ランキングってどうやってみるの?

>>JIRI
 ホットヌードルじゃなくて、ワンタンみたいなの。
 麺に見えるのは多分ネギ。
 中国でモテてもしかたないさ。みんな鼻毛出てるし。
 日本でモテたいわ(笑)

わたしの軌跡

the photos of the trip
写真を載せてます。
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
旅でであった人たちへのリンク。みんなに会えてよかったよ~!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

NAME:わたしたかこ

まるい地球をぐるっとまわってきま~す!
2010年1月14日出発。
   4月 1日一時帰国。
   5月22日再出発!

性格:楽しいことが好き!
   
今までの渡航経験:カナダ(13歳)、韓国(24歳)


せっかく、豊かな経済大国日本に生まれたんだから、その恩恵をたっぷり受け取っちゃおう!
大富豪じゃなくっても、世界一周はできるんだ~!

twitter
ルート予定
大雑把なルートです。 陸路は途中で変更する可能性大です。
名古屋⇒香港
香港⇒ムンバイ
インド・ネパール
デリー⇒アンマン
中東・アフリカ・欧州
マドリッド⇒キト
エクアドル・ペルー・ボリビア・チリ
サンチャゴ⇒イースター島
モア~イ
イースター島⇒サンチャゴ
サンチャゴ⇒プンタアレナス
パタゴニア・アルゼンチン・ブラジル
サンパウロ⇒メキシコシティ
マヤ
メキシコシティ⇒ロサンゼルス
ハリウッドでセレブ体験
ロサンゼルス⇒ホノルル
リゾート
ホノルル⇒名古屋


空路 陸路
FC2カウンター
旅の間の本棚
