スポンサーサイト


シーアンを去る

2010/1/26


5日間過ごした西安からに別れを告げる日!





とにかく、最後の日も精力的に観光するために、まずはいつもの店で腹ごしらえ。

西安最後の食事
初めて完食できました!


さて、まずは街の中心部にある西安最大のイスラム教寺院『清真大寺』へ行こう!
と思ったが、何故か入口が見つけられず断念。

かわりにマクドナルドを発見。

マクドナルド


ムリヤリな当て字!!


気を取り直して、今度は城壁の外にある、彼の空海が修行をしたというお寺『青龍寺』へ!
ここはバスの便が悪いのでタクシーで!
西安初タクシー!(初乗り6元)

ヘイタクシー!

と、向かうもなんと工事中!!
信じられん!!!!


またもや気を取り直して、『小雁塔』へ向かいました。
ここは、昨日の大雁塔と比べて小さいからこの名前がついたという、なんともかわいそうな感じの塔です・・・

しかも、もともと15層あったのに、地震で上層が崩れ落ち、現在残っているのは13層目までという・・・

小雁塔


もちろん、登りました。
上へ行けばいくほど建物は狭くなり、天井は低くなり、階段もせまくなり、段差がバラバラになり、最後はほぼ梯子状態で、穴をとおってようやく外へ!!

頂上からの景色


頂上からの景色です。
西安といえどもかすんでいますね・・・

小雁塔頂上


そして、これが私が脱出してきた穴!!
カバンとの比較で大きさが分かるでしょうか?


西安に来てから、登ったり降りたり…結構ハードな観光をしてきた気がする。
秦始皇陵や華清池や大雁塔、小雁塔、その他階段が多い!!



半蔵?
実家の犬を思い出させる石像。




お土産
こんなお土産…




公安
公安(警察)のバイク






なんだかんだで、西安には5日間滞在しました。
同じドミトリーの中国人の女の子たちと色々話をしたりして楽しかった!

彼女たちは、私の美しさに興味があるのか、日本に興味があるのか、

彼女たち(以下彼)『どこの化粧品を使ってるの??どの化粧品メーカーが一番いいの??』

私『資生堂を使ってるよ!資生堂が日本で一番のビューティメーカーよ!二番がカネボウ(伝わらず)、三番がコーセーね!』
  資生堂なんて本当は使ってないけど…
  最近は主にポーラを使っていました。
  ポーラ、なかなかいいよ!(宣伝)

彼『シャンプーは何を使ってるの??』

私『シャンプーも家では資生堂だったけど、今は違うのを使っているわ!』
とシャンプーを見せたら、フランス人が『それ私の国のよ!』と言って驚いていた…ロレアルパリ!

彼『いくつからスキンケアしてるの?』

私『中学生くらいから始めたわ!本格的にケアしだしたのは20歳ごろかな』


彼『あなたは若く見えるけどどうして??』

私『多分化粧をしてないから若く見えるんだと思うよ。
  日本の女の子は仕事や学校に行く前に1時間くらいかけて化粧をするのよ!
  化粧をしないで人前に出るのは失礼なのよ~。』

彼『どうして!!
  仕事に行くだけなのに~!?
  そして、化粧をしてきれいに若くなりたいんじゃないの??』


といった話を外国人としているのが不思議な感じ!
そして、英語力がないためかなり適当な返事をしてしまった…
あぁ、いいかげん。


それにしても、例えば私がヨーロッパやアメリカに行ったとしてもそんなにあちらの化粧品に興味を示さないと思うんだけど(日本製が一番いいと思ってるから!)中国の女の子たちはすごく日本の化粧品に興味があるようで、手に入れてすぐにでも使いたいって感じです。
デパートに行ったら、資生堂やカネボウ、コーセーは売っているけど高くて買えないんだとか。

そりゃそうだな。
ご飯が300円あれば十分食べられる国で、3000円の化粧品を買おうと思うとすごく高いかも!
一人、コーセーの商品を使っている子がいたけど、その子は大切に箱に入れて保管していたし。

一番仲良くなった子に、餞別で頂いた化粧品に入っていた美容液のサンプルをプレゼントして(福島さんありがとうございます!)、
西安を去りました!


なかなかいい町でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わたしの軌跡

the photos of the trip
写真を載せてます。
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
旅でであった人たちへのリンク。みんなに会えてよかったよ~!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

NAME:わたしたかこ

まるい地球をぐるっとまわってきま~す!
2010年1月14日出発。
   4月 1日一時帰国。
   5月22日再出発!

性格:楽しいことが好き!
   
今までの渡航経験:カナダ(13歳)、韓国(24歳)


せっかく、豊かな経済大国日本に生まれたんだから、その恩恵をたっぷり受け取っちゃおう!
大富豪じゃなくっても、世界一周はできるんだ~!

twitter
ルート予定
大雑把なルートです。 陸路は途中で変更する可能性大です。
名古屋⇒香港
香港⇒ムンバイ
インド・ネパール
デリー⇒アンマン
中東・アフリカ・欧州
マドリッド⇒キト
エクアドル・ペルー・ボリビア・チリ
サンチャゴ⇒イースター島
モア~イ
イースター島⇒サンチャゴ
サンチャゴ⇒プンタアレナス
パタゴニア・アルゼンチン・ブラジル
サンパウロ⇒メキシコシティ
マヤ
メキシコシティ⇒ロサンゼルス
ハリウッドでセレブ体験
ロサンゼルス⇒ホノルル
リゾート
ホノルル⇒名古屋


空路 陸路
FC2カウンター
旅の間の本棚
