スポンサーサイト


超充実の日!

2010/1/24


今日は、兵馬俑リベンジの日!
超充実した観光ができたので、長文です!
ご注意あれ!


昨日のような苦い気持ちにならないように、客引きを無視してバス停へ!!

その前に、成都行きの電車の切符もゲット☆
今度は17時間近く移動することになるので、迷わず寝台席を選びました。
安いほうの寝台があと10席くらいしかなかったのでセーフ!
春節(旧正月)に向けて人民大移動が始まりつつあるようで、切符が取れにくくなっているそうです。



さて、バスで1時間行くと、待ちに待った!リベンジ兵馬俑!!



ドドーン!


兵馬俑


写真を撮ってもらうようにお願いすると、わざわざ他の人をよけて撮影してくれました(笑)

人人人人人


すごいでしょ!
教科書やパンフレットに載ってるのと同じだよ~~~~!


感激☆




この遺跡は、農民が井戸を掘っているときに発見したそうです。
しかも、その農民(現・名誉副館長)が出口のところで有料でサイン書いてた!!笑う!
誰もサイン頼んでなかったけど!

出土現場



発掘されたばかりの時は色とりどりに彩色されていたそうですが、それらが酸化して現在のように無彩色の状態になっているそうで、現在は参加を防止する技術がないため発掘を中止している状態のようです。
(帰ってきてからネットで調べた)



これは、冬の今シーズンオフの人の少ない時に行って良かった。
じっくりと見られたし、英語の説明も分からない単語は電子辞書で調べながら読めたので、すごく充実した時間になりました。
…まぁ、英語を解読するのは途中であきらめてしまったけどね。


馬車
発掘された馬車



兵馬俑入場券
こんなところにも世界のブラザーミシン!若干旧型な気がするのはわたしだけ?


テラコッタ・・・
余計意味不明だよ!テラコッタ戦士と馬って何!!?(笑)!!


聖火
何故かここに聖火のヤツ


兵馬俑不気味
中国人をひきつける巨大な戦士と子供…不気味だ。







続きまして、バスで5分くらいのところに秦始皇陵があり、そちらへ向かいました。

秦の始皇帝のお墓だそうです。
兵馬俑はこの陵を守るために作られたそうなので、近いのは当たり前??

分かりにくいのですが、この山全部がお墓です。

秦始皇陵下から


大きいです。
日本で言うと、古墳見たいな感じなのかな?

秦始皇陵上から


とりあえず登ってみました。
思った以上にキツイ!
登りきった時には息がハーハー止まりません(汗)
そして、暑い!
ていうか、昨日は寒かったのに、今日は気温が高いのかしら?
こちらは雨が降らないので、天気予報を全然見てないや。


登ってる途中で、日本語で会話する男性2名が上から下りてきたので、危うくナンパしそうになりました(笑)
危ない危ない!


この墓の周りにも色々建物があるっぽかったのですが、登山(大げさ)に疲れていたので、行くのをあきらめました・・・



その後、またバスに乗って10分くらいのところにある華清池へ行ってまいりました。
ここは、あの楊貴妃が入っていた温泉があるという温泉地です。

華清池にて
写真撮影を頼んだら、逆光にならない場所までわざわざ誘導してくれました。
中国人は写真が大好き!私もね☆
後ろの山は昨日登った山…(涙)



長恨歌の看板

ここは、かの有名な長恨歌の舞台にもなっているそうで、夜になるとショーが催されているそうです。
長く恨む歌なんて、怖いなぁ。
どんな内容なんだろう?



こちらが楊貴妃専用のお風呂。
芙蓉の花を象った浴槽に、青い石を使用しており、格式が高いことがうかがえます。

楊貴妃の風呂

青い石は今じゃ全然分からないけれど、広いお風呂で、豪華って感じ!
これ以外にも、皇帝専用のもっと広いお風呂や、従者のお風呂などたくさんあり、見ごたえ満点!

ののののののののの
また!!!!もぅっ!間違ってるよ!!



本当に、今日の観光は充実してた!
昨日とは雲泥の違いだわ~!!!
しかも、『遊5』のバスも普通の路線バスだったし~~~!

やっぱり昨日は騙されてたわ(笑)



この後、先日行った鐘楼へ行って登ってみたかったのですが、お休みでした。
残念!
明日か明後日にもう一回行ってみようと思っています。


~本場中華料理、西安編~

本場のホイコーロー
今日の夕食、本場のホイコーロー。おいしいよ!15元(約210円)
ちなみに、本日の昼食べた外資系のハンバーガーチェーン店で支払った金額42元。高い!!
しかも、何故かホットのオレンジジュースが出てきたし(笑)


11元の夕食
同じ店で一昨日食べた麻婆豆腐と餃子。合わせて11元(約150円)こちらもおいしい!
しかし、中国に来てから料理が多すぎて、完食できたことがない…
日本では残さないのがモットーだったのに!



~お宿の風景~

七賢荘
バーへと続くトンネル。
中庭みたいな感じかな?いい雰囲気でしょ~!



温水タンク
中国では、お湯を電気で沸かして使うようです。
これはトイレの手洗い場。
そういえば、中国人はあまりトイレの後、手を洗わないような気が…ゲッ




~西安の街~

錦鯉日本食
日本食の店がホテルに入っているようです。
多分、まずい。だって字が違う。



西安の公衆トイレの数!
紫の丸印、全部公衆トイレ。
汚そうで行ったことないけど、この量はすごい。




毎日、伝えたいことがたくさんあって、ブログがだんだん長くなってきてる気がします。
日本にいるときと比べると、ちょっとしたことで落ち込んだり、興奮したり、気持ちが忙しいです!
ブログに書かないと、爆発しちゃいそう!!(笑)
読むのが大変だと思いますが、是非お付き合いくださいませ。

                         たかこ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎回楽しみに見てるよ~!元気そうで何より♪

海外に行ったことない私が長年最も行きたい国は中国なんだけど、ワタシが気持ち悪いと言って載せている石像とかも、たまらなくセンスを感じるわ~!!これからも沢山へんなもの載せてね☆

兵馬俑すごい!!

本当は色つきやったんや!
初めて知った!!

宿の中庭素敵ね!中国っぽい。

秦の始皇帝の男性二人は
ぜひともナンパしてほしかったです。

こちらは1/23に奥田くんの結婚式二次会で
パラリンメンバー集合してました。
たかこさんの話で盛り上がったよ~。
今頃中国で何してるのかなって。

毎日たかちゃんのブログを読むのが楽しくてしょうがないですe-257
これからも元気な更新を楽しみにしてますe-446


中華料理がめちゃめちゃ美味そうでいいねぇ~

いや~、まじウケるね中国!!!
今、メキシコのユースのドミで一人、爆笑の渦に巻き込まれたよ。
聖火のやつとか、巨大な人形とか・・・
完璧ツボに入ってまだ腹が痛い(笑)

成都はパンダ研究基地みたいな名前のパンダの居るとこが面白いよ。
オッサンが入ってるかのような動きするの。
笹食ってる姿全然かわいくないし(笑)
余裕があったら行ってみて!

みなさん、コメントありがとうございます!

>>きぃちゃん
 変なものはたくさんあるから、しっかり写真撮っとくね!
 中国のセンスありか~。ビミョー。
 今のところ、中国は治安良さそうな感じだし、お子ちゃまがもうちょっと大きくなったら是非行ってみて!
 そういえば、第2子もうすぐ出産だよね!
 どこかで安産願っときます!

>>JIRI
 もっと男前だったら確実にナンパしてたわ!
 夕食誘ってたわね。
 奥田君の写真サハラが送ってくれたよ。
 おめでたいね~!羨ましい!
 わたしは中国で孤独と戦っております(笑)

>>かっぺいさん
 中華料理はおいしいですよ!
 でも、多すぎて食べる前からげんなり…

>>ともこちゃん
 そんなに笑わないで!!
 でも、笑ってもらえて光栄です(笑)
 中国はイチイチ突っ込みどころ満載で、疲れる~!
 成都のパンダは絶対行くつもり!
 北京動物園でも見たけど、更にパンダを観察するわ!
 ともこちゃんのブログも楽しみにしてるよ~!

すごい!!

兵馬俑すごい!!
迫力があるねーーー
中国は、規模が大きいよねーーー
近いのに日本の文化とは違う!!
やっぱ、大陸が大きいからか?(単純☆)
ご飯は、一人用の定食があったらいいね。
でも、少量を作るのめんどくさいから、
たくさん作って、皆で突いてって感じかしら^^

わたしの軌跡

the photos of the trip
写真を載せてます。
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
旅でであった人たちへのリンク。みんなに会えてよかったよ~!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

NAME:わたしたかこ

まるい地球をぐるっとまわってきま~す!
2010年1月14日出発。
   4月 1日一時帰国。
   5月22日再出発!

性格:楽しいことが好き!
   
今までの渡航経験:カナダ(13歳)、韓国(24歳)


せっかく、豊かな経済大国日本に生まれたんだから、その恩恵をたっぷり受け取っちゃおう!
大富豪じゃなくっても、世界一周はできるんだ~!

twitter
ルート予定
大雑把なルートです。 陸路は途中で変更する可能性大です。
名古屋⇒香港
香港⇒ムンバイ
インド・ネパール
デリー⇒アンマン
中東・アフリカ・欧州
マドリッド⇒キト
エクアドル・ペルー・ボリビア・チリ
サンチャゴ⇒イースター島
モア~イ
イースター島⇒サンチャゴ
サンチャゴ⇒プンタアレナス
パタゴニア・アルゼンチン・ブラジル
サンパウロ⇒メキシコシティ
マヤ
メキシコシティ⇒ロサンゼルス
ハリウッドでセレブ体験
ロサンゼルス⇒ホノルル
リゾート
ホノルル⇒名古屋


空路 陸路
FC2カウンター
旅の間の本棚
