

イスラム

2010/11/25-26



グラーナダ!!!



グラーナダ!!!!





バルセロナからバスで15時間グラーナダです!!!!



この3日前に韓国が北朝鮮から砲撃されたばかりで、
バスにたまたま韓国人の2人組みがいて、ちょっと話をしていたら、やはりそのニュースは知っていて
「南北で戦争始まるのいやだ~!!!」
って。
そりゃそうだよね。
私だっていやだ。




グラナダ。




かつてはイベリア半島最後のイスラム王朝ナスル朝グラナダ王国の都であり、壮麗なアルハンブラ宮殿が有名である。シエラネバダ山脈が抱える「ベガ」と呼ばれる肥沃な平野を基盤にして栄えた。(wikipedia)





ヨーロッパ出たら、イスラム建築を見ることもなくなるだろうし、最後に見とこうかなって。



ていうか、陸続きってすごい。
だって、ここもうヨーロッパの端っこだよ。
なのに、ベールしてるムスリム女性が結構歩いてる。
日本だって、近くにマレーシアやインドネシアっていうイスラム国家があるのに日本では見ないでしょ?
陸続きはすごいよ。



ここは小さな街で、アルハンブラ宮殿くらいしか見るところはなく、朝到着したら即効神殿へ。


ていうか、この神殿は入場制限をしているらしく
『早く行かなきゃ!!!』
って思って、急いで出かけました。



この神殿、丘の上になるのですが丘を登る坂が辛い!!!
結構キツイ坂で、ハァハァ言いながら登りました。
体力無いな~。
バルセロナでのダラダラ生活で体力落ちたかな~?



まぁ、何はともあれ神殿内部へ。


なんかね~、ちょっと気付いてたんだけど改めて実感。
ヨーロッパのゴテゴテの建築物よりもイスラム建築の方が好きだな~。




IMGP7144.jpg

この壁、全部彫刻。
全部全部彫刻です。すごいな~。



IMGP7146.jpg

浮き上がる彫刻。



IMGP7149.jpg

こんなにしつこく同じ模様を何回も何回も繰り返すって、ちょっと気が狂ってんじゃないの??て思う。でも、美しいのです。



IMGP7151.jpg

もうね、文字を装飾の中にデザインするセンスがすごいと思う。




ポヘーって口あけて見ていたら、高台へ。




IMGP7161.jpg

EU。



IMGP7163.jpg

白い町並み。
中庭を持っている建物が多い。
天気もいい。


IMGP7179.jpg

こんな細長い池を囲んだ庭もあります。
きれいですな~。



IMGP7188.jpg

スペイン語と英語のコラボレーション。



IMGP7191.jpg

双頭の竜がまた出てきた。
中欧以来目にしなかったのに、ここにきてまた出てきた。




IMGP7193.jpg

秋ですな。






なんか、手抜きですな。





IMGP7173.jpg

内部にあった教会。

キリスト教って、どの教会に行っても

十字にかけられたキリスト
十字からおろされたキリスト
十字をかつぐキリスト
苦痛の表情をするキリスト

とにかく、死にかけや死んだキリストばっかり。

キリストって、迫害されて殺されてから、その後信者によって何度も何度も殺されている気がする。
絵を書く人、彫刻する人、見る人、祈る人…によって何度も死んだシーンが再現されて死んでいく。

でも、その都度復活もしてるんだろうなと思う。
信者の心の中で殺され、復活し、殺され、復活し…を繰り返してるんだろうな。


不死身のキリスト。


信仰ってすごいな。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちもイスラム建築のほうに1票!

日本の建築様式や伝統的模様も
シルクロードからきたイスラム文化が入ってる
ってどこかの講義で聞いたよ。
そう思うと嬉しいね。
自分の育ってきた国の文化と、
かっちょいいなと思った国の文化が繋がってるなんて素敵。

イスラム建築

見てみたいなぁ
ワタシさん色々みて回ったからイスラム建築の方が好きって感じるんやろね。
キリストに対する考察も面白い
それぞれの作者にキリストが殺されているなんて感じ方したことなかったけど確かに…その都度復活てどんだけ不死身なんだ
ワタシさんの物の見方や感じ方はホント面白いよ。あぁ確かにとか なるほどとかいつも感心しながら楽しくブログ拝見してます
やりたいこといっぱいあるワタシさんが次に何するんか楽しみや~
ユーラシア大陸横断も実現してしまいそうな予感がするよ 笑
だいぶ寒くなってきてるみたいやし 元気で旅を続けられるよう祈っとくよ。

コメントありがとうございます

>>インドJIRI
 何故インド??
 日本の建築様式にイスラム文化が影響を及ぼしているとは!!!
 イスラム最強だな。
 陸続きじゃなくても、世界は繋がってるんだねぇ。

>>廃車バイク
 イスラム建築はキレイだよ。
 なんか、ちょっと病的なくらいしつこくしつこく同じような模様が続いてるところなんて、ぞっとするけど、キレイ。
 バイクも是非自分で見て欲しい!
 自分で見たほうが絶対感じる事は多いから!!!

わたしの軌跡

the photos of the trip
写真を載せてます。
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
旅でであった人たちへのリンク。みんなに会えてよかったよ~!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

NAME:わたしたかこ

まるい地球をぐるっとまわってきま~す!
2010年1月14日出発。
   4月 1日一時帰国。
   5月22日再出発!

性格:楽しいことが好き!
   
今までの渡航経験:カナダ(13歳)、韓国(24歳)


せっかく、豊かな経済大国日本に生まれたんだから、その恩恵をたっぷり受け取っちゃおう!
大富豪じゃなくっても、世界一周はできるんだ~!

twitter
ルート予定
大雑把なルートです。 陸路は途中で変更する可能性大です。
名古屋⇒香港
香港⇒ムンバイ
インド・ネパール
デリー⇒アンマン
中東・アフリカ・欧州
マドリッド⇒キト
エクアドル・ペルー・ボリビア・チリ
サンチャゴ⇒イースター島
モア~イ
イースター島⇒サンチャゴ
サンチャゴ⇒プンタアレナス
パタゴニア・アルゼンチン・ブラジル
サンパウロ⇒メキシコシティ
マヤ
メキシコシティ⇒ロサンゼルス
ハリウッドでセレブ体験
ロサンゼルス⇒ホノルル
リゾート
ホノルル⇒名古屋


空路 陸路
FC2カウンター
旅の間の本棚
