スポンサーサイト


気づけば、明日で10日目?

2010/1/22



今日から西安です!!

西安には3泊するつもり~。


西安のユースは北京で泊まっていたユースから予約をしてもらいました。
そしたら、駅までユースの人が迎えに来てくれるとか!!
やったね☆



朝9時前、西安駅に着きお迎えの人を探した。
探した。


探した。


探した。



誰???

本当に来てんの?


変な客引きとかが話しかけてくるし~!
名刺を無理やり持たせんな!!!!



お迎えを探すのはあきらめて、タクシーで行くことにした。
すると、

『こんな近くにタクシーで行くつもり!??
 歩いて行け!
 乗せらんないよ。』


みたいなことを言ってきて、乗車拒否!!

なんで!



見て!このVERY LARGEな荷物を!!
てか、largeすぎる…


と思ったけど、仕方ないから歩いて行った。

あら、本当に近いのね。15分くらいでついたわ。


チェックインの時、迎えの事を文句言いたかったのだが、受付の女の子は英語を使えるのだが、『迎えに来る』ってどういうかわからず、おとなしくチェックイン…


初のドミトリー。
どんなんか、どんな人が泊まっているかドキドキするわ。



あら、同室者まだ寝てんじゃないのさ!!

もう10時よ?


ドミトリー
エイコちゃんのリクエストにお答えして!室内の様子を撮ってみました。
これは、5人部屋です。


ということで、荷物を置いて早々に西安の街へ出ていくことにしました。


その前に、ユースのバーでブレックファーストがあるとか言ってたので、いただくことに。



バーに入った途端に2人分の朝ご飯を持ってスタッフが入ってきて『食べろ』と言ってくる。

何これ???
エスパー???


と思いながら食べようとすると、欧米人の男性が入ってきました。


あぁ、なるほど。
バーにいた欧米人の女性のお連れ様だったのね。
彼女のボーイフレンドのご飯を横取りしてしまったわ。

すんません。


まぁ、すぐに新しいのが出てきたからいいっぽかったけど。



朝ご飯は甘いお粥でした。
甘納豆風味。


お粥が、欧米人カップルは気に入らなかったようで、途中で残して持参したパンに蜂蜜を塗って食べていました。


大して変わんないじゃん…?


西安のお宿『七賢荘』
昔の建物をそのまま利用したようなユースホステルです。
清潔で快適
…迎えはなかったけどね…






西安の街は、城壁に囲まれており私の泊まるユースはその中の北側中央寄りにあります。


中心部に、昔は時を伝えたり、物見台や司令部になっていたという建物『鐘楼』があります。
せっかくなんで行ってみました。


鐘楼




これが、道路の真ん中に鎮座しております。

あ~。



って感じだ…

故宮を見たからか、特に何も感じず写真だけとって終了…


その後、地球の歩き方の西安ページの一番最初に紹介されている『碑林博物館』とやらに行くことに。


碑林博物館


碑林の碑は石碑の碑。
つまり、石碑がたくさんある博物館。
ということだったようです。


ぜ~んぜん、石碑になんて興味ないぴょ~ん。
でも、碑の意味に気付いたのは中に入ってからだし、一応全部見ておきました。

カメ2匹
こんなもん、背中に載せられたんじゃぁカメもさぞかし重かろう。



白化粧
なぜか、白い紙が貼られておりんす。
なんで???


職人
墨をふくませたスポンジみたいなので、石碑の絵や字を浮き上がらせているンでした~。
動画撮ったのに、載せ方が分からない~。




こんなのが延々と続きます。


興味ね~。




ここでクエッション!
これは、なんでしょうか??

馬つなぐ

答えは、


馬をつなぐための杭でした~。

昔はこういう杭を家の前に立てておいて、来訪者が馬をつないだそうです。

それぞれ、マスコットが彫られているので一部をご紹介しますね!

かざり1かざり2かざり4
かざり5かざり3


そのほか、私の興味をひいた展示物(主に動物)をご紹介。
心の声とともにご覧くださいませ。

走る獅子
『走る獅子』
走ってるか?


トラ
『石虎』
絶対、トラに見えない!!なんでトラ??


ダチョウ
『駝鳥』
鶴に見えるのは私だけ?



左:獅 右:獣
左『獅子』 右『獣』
獣って!!しかも、英語表記がビーストになってるし!!!獅子(ライオン)も獣でしょ!!



IMGP0540.jpg
『い』が変!!
だれか、確認しろよ~!


IMGP0538.jpg
何がとは言えないけど、違和感が…センターを売る気か??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わたしの軌跡

the photos of the trip
写真を載せてます。
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
旅でであった人たちへのリンク。みんなに会えてよかったよ~!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

NAME:わたしたかこ

まるい地球をぐるっとまわってきま~す!
2010年1月14日出発。
   4月 1日一時帰国。
   5月22日再出発!

性格:楽しいことが好き!
   
今までの渡航経験:カナダ(13歳)、韓国(24歳)


せっかく、豊かな経済大国日本に生まれたんだから、その恩恵をたっぷり受け取っちゃおう!
大富豪じゃなくっても、世界一周はできるんだ~!

twitter
ルート予定
大雑把なルートです。 陸路は途中で変更する可能性大です。
名古屋⇒香港
香港⇒ムンバイ
インド・ネパール
デリー⇒アンマン
中東・アフリカ・欧州
マドリッド⇒キト
エクアドル・ペルー・ボリビア・チリ
サンチャゴ⇒イースター島
モア~イ
イースター島⇒サンチャゴ
サンチャゴ⇒プンタアレナス
パタゴニア・アルゼンチン・ブラジル
サンパウロ⇒メキシコシティ
マヤ
メキシコシティ⇒ロサンゼルス
ハリウッドでセレブ体験
ロサンゼルス⇒ホノルル
リゾート
ホノルル⇒名古屋


空路 陸路
FC2カウンター
旅の間の本棚
