スポンサーサイト


分からない事が分かった

2010/10/12



イスラエルですよ~。


さて、観光するとしますか。



久しぶりの観光だな~。



観光って何するんだっけ???




とりあえず、同じ宿に泊まっている人についていく事にしました。



この国はたくさんの矛盾と問題を抱えているのだが、私がブログ上で付け焼刃の知識を載せてもしょうがないので写真メインでごらんあれ。
興味のある人は、自分で調べてね。

IMGP5629.jpg

神殿の丘に建つ岩のドーム
ムスリムにしか入ることが許されないモスク。
タイルきれいだった~。




IMGP5622.jpg

嘆きの壁
男女嘆く場所が分かれています。
動画が載せられればいいのだけど、やり方がわからないので断念。
頭を振り振り祈る人、天を見つめながら祈る人、壁に顔をつけて祈る人…さまざまです




IMGP5635.jpg

兵士と。
本物の銃を持っています。
こんな人がたくさん街中にいる。
怖いよ。



IMGP5644.jpg

ヘブロンのスーク(市場)
ここはパレスチナ人(ムスリム)の市場だが、頭上からイスラエル人がレンガや石を投げてくるので金網が張られていいる。
しかし、私が行ったときは特に襲撃はなかった。
それよりも深刻なのは市場のさびれ具合では・・・?
ただ、道行くおばちゃんに聞いたところイスラエル人が上から小石や砂を投げてくることがあるとのことです。




IMGP5670.jpg

ベツレヘムにある生誕教会。
ベツレヘムの流れ星、イエスキリストが生まれた場所と言われています。
すっごいたくさん人がいて、ピンポイントで生誕の場所には行けなかったけど、とにかくこの辺でイエスは生まれました。
本当かよ??




IMGP5687.jpg

ベツレヘム(パレスチナ自治区)とエルサレム(イスラエル)を分ける分離壁。
高くて長い壁がずーっと続いています。
ベツレヘム側にはたくさんの落書きが。




DSCF6016.jpg

この落書きは次々と書き換えられたり書き加えられたりしている。
まるで生きているようだ。
3日前に来た人が「変わってる!」って。



IMGP5697.jpg

メッセージがこめられた絵がたくさん。



IMGP5691.jpg

この壁を超えるのに、パスポートチェックがある。
パレスチナ人はこの壁を越えられない。







正直、イスラエルに来てみたものの、勉強不足でよくわからないことがたくさんある。
ネットやガイドブックで調べても、よくわからない。
大体、宗教とか民族とか、全然わからない。

ただ、歪んでいることだけがわかった。
それだけで、まぁいっか。
(自分に甘い)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イスラエル入国

おめでとう!
ホントに嫌われ者なんやね。入国スタンプがあると入れない国があるなんて驚きや
しかもパレスチナ人の市場に石投げるってどうなってんの(*_*)
イエスキリストだってその昔迫害にあって辛い思いしたと思うよ~
自分の教えを信じてる人々が他人に石投げてんの見たら それこそ嘆きの壁へ直行すると思うけどなぁ。
なかなか汝の隣人は愛せないもんなのかねぇ
銃持った兵士もいるし道中気を付けてね

コメントありがとうございます

>>廃車バイクちゃん
 イスラエルはユダヤ教徒の国で、キリストを信じているのはキリスト教なのよ。
 キリスト教を迫害した(殺した)ユダヤ教ね。
 ややっこしいでしょ。
 ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は兄弟宗教なのにね。

わかるわかるー!!
なんかさ、勉強不足を痛感するよね…。
無宗教の私にとっては宗教問題って芯から理解するのは無理なのかもとか言い訳してみたり。。。

コメントありがとうございます

>>ERICOちゃん
 勉強不足は痛感するよね!!
 中東問題はよく分からないよね・・・
 まぁ、仕方ない。

No title

ほんと、宗教は難しいよね。
宗教は関係ないのに、日本と中国は最近特に関係が悪いよ。

コメント

>>休日出勤お疲れJIRI
 宗教関係ないね(笑)
 中国人はいい人が多いのに、どうして国家になるとああなっちゃうんだろうね。

わたしの軌跡

the photos of the trip
写真を載せてます。
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
旅でであった人たちへのリンク。みんなに会えてよかったよ~!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

NAME:わたしたかこ

まるい地球をぐるっとまわってきま~す!
2010年1月14日出発。
   4月 1日一時帰国。
   5月22日再出発!

性格:楽しいことが好き!
   
今までの渡航経験:カナダ(13歳)、韓国(24歳)


せっかく、豊かな経済大国日本に生まれたんだから、その恩恵をたっぷり受け取っちゃおう!
大富豪じゃなくっても、世界一周はできるんだ~!

twitter
ルート予定
大雑把なルートです。 陸路は途中で変更する可能性大です。
名古屋⇒香港
香港⇒ムンバイ
インド・ネパール
デリー⇒アンマン
中東・アフリカ・欧州
マドリッド⇒キト
エクアドル・ペルー・ボリビア・チリ
サンチャゴ⇒イースター島
モア~イ
イースター島⇒サンチャゴ
サンチャゴ⇒プンタアレナス
パタゴニア・アルゼンチン・ブラジル
サンパウロ⇒メキシコシティ
マヤ
メキシコシティ⇒ロサンゼルス
ハリウッドでセレブ体験
ロサンゼルス⇒ホノルル
リゾート
ホノルル⇒名古屋


空路 陸路
FC2カウンター
旅の間の本棚
