

出エジプト記

2010/10/11


ダハブをなんとか力を振り絞って脱出して、イスラエルにやって参りました。



イスラエルとエジプトの国境、ターバまでミニバスで行って、徒歩で国境越えです。


とはいっても、両方のイミグレーションがすごく近いのであまり徒歩で超えたぞー!!!って感じはない。


エジプトの出国が終わり、イスラエルのイミグレに行く前にイスラエル側のトイレに行った。



!!!!


トイレがキレイだ!

そして、




紙があるー!!!!!!!




なんて素敵!!



なんてハイソ!!!



なんて文化的なの!!!!



しかも、紙の質がいい!


今までの、5回位トイレ行ったら全部使い終わっちゃうような巻きの甘い、分厚い紙ではなく、日本の紙に近いようなトイレットペーパー!


さらに、便器に紙を流せる!!!




イスラエル、いい国なんじゃないの????






おっと、トイレだけでこんなに書いちゃったのは中国以来なんじゃないかしら?

トイレが好きな人と思われないか心配だわ☆




という事で、すっきりしたという事で、イスラエル側の入国です。



イミグレオフィスの入り口でいきなり兵士(警察?)に


「なんでイスラエルに来たんだ?」



「え!!!?」



実はあたい、今まで国境を越えるときにこういうことを聞かれたことがなかったのです。

いつもスルー。


何もなくスルー。


だから、なんと答えたらいいのか思いつかず・・・沈黙・・・




するとこの人、誰かに無線で何か喋ってる!!!


何?????



誰?????



「行っていいぞ」



とりあえず、イミグレの建物の中に入って今度は荷物検査。



空港にある例の荷物検査の機械にバックパックを通すと



「OPEN」




え~!!!!?



開けろって!!


私、見ての通りただの一般市民で怪しい事なんて何もないですよ???



絶対、さっきの無線で何か言われたんでしょう???




まぁ、抵抗しても仕方ないので開けて言われるままに中身を出して確認してもらいました。



シャンプー、洗濯洗剤、鏡などをバックパックから出して再度機械に通して・・・








・・・何も言われない。



何か言えよ。



ていうか、さっきの係りの人どこ行ったの???





他の人に聞いたら、荷物をしまって行っていいとのことなので、パッキングし直した。




いいなら「いい」と言ってくれよ。







とにかく、今度は入国審査だ。





「ハロー」



一応愛想よくしておいた。




が、



「なんでイスラエルに入りたいんだ?

 どこに行くんだ?

 宿はどこだ?

 なんで予約してないんだ?

 友達はいるのか?

 エジプトでは何をしていたんだ?

 どうして1人なんだ?」



等々、しつこく聞かれ、英語が分からない振りをしてやり過ごそうとしていたら



また無線ですよ。



で、



「ちょっとあっちに座って待ってろ。」




・・・仕方ないので指示されたところで選別で戴いたパンを食べながらボーっと待つ。



ダハブであった人で、イスラエル入国拒否スタンプ押された人いたんだけど、大丈夫かしら??

とか、


もし入国拒否されたらまたダハブに行けるわね。


とか考えていると



15分後




「ハロー」



と、さっきの入国審査の人がやってきてパスポートを渡して去っていった・・・





だから!!!


何か言ってけ!!!!!!!




思ったより早かったからまぁ、いいけど。




目出度く中東の嫌われ者イスラエルの入国スタンプを頂戴して、





イスラエル入国~!






ターバ→エイラット→エルサレム

とバスで移動して、町の中心地にある宿にチェックイン。



は~、久しぶりに移動すると疲れるわ~。









この日撮った写真は、手違いにより全てデリート。
ダハブを去るときに皆で撮った写真もデリート。
国境の写真もデリート。

…どうかしてるぜ!!!!




中東の嫌われ者イスラエルのスタンプがあると、シリア、レバノン、イランなどの国に入国できなくなるので、ほとんどの旅行者は別紙にスタンプを押してもらうようにしています。
しかし、私はイスラエルからギリシャへ飛行機で飛ぶので気にせずスタンプ貰っちゃいました☆
この、イスラエルから空路での出国も厄介みたいでまたひと波乱ありそうな予感★
まぁ、大丈夫でしょう!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

>この日撮った写真は、手違いにより全てデリート

相当疲れてたんやね(笑)
文字だけの日記は珍しいと思ったらそういうことか!

イスラエル入国おめでとう!

コメントありがとうございます

>>働き者JIRI
 疲れてたというか、惚けてたね。
 イスラエルで撮った写真はまた撮れるからどうでもいいけど、ダハブで最後に撮った写真がなくなったことがマジでショック。
 でもいいの。
 こころのアルバムにしまってあるから!!!

わたしの軌跡

the photos of the trip
写真を載せてます。
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
旅でであった人たちへのリンク。みんなに会えてよかったよ~!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

NAME:わたしたかこ

まるい地球をぐるっとまわってきま~す!
2010年1月14日出発。
   4月 1日一時帰国。
   5月22日再出発!

性格:楽しいことが好き!
   
今までの渡航経験:カナダ(13歳)、韓国(24歳)


せっかく、豊かな経済大国日本に生まれたんだから、その恩恵をたっぷり受け取っちゃおう!
大富豪じゃなくっても、世界一周はできるんだ~!

twitter
ルート予定
大雑把なルートです。 陸路は途中で変更する可能性大です。
名古屋⇒香港
香港⇒ムンバイ
インド・ネパール
デリー⇒アンマン
中東・アフリカ・欧州
マドリッド⇒キト
エクアドル・ペルー・ボリビア・チリ
サンチャゴ⇒イースター島
モア~イ
イースター島⇒サンチャゴ
サンチャゴ⇒プンタアレナス
パタゴニア・アルゼンチン・ブラジル
サンパウロ⇒メキシコシティ
マヤ
メキシコシティ⇒ロサンゼルス
ハリウッドでセレブ体験
ロサンゼルス⇒ホノルル
リゾート
ホノルル⇒名古屋


空路 陸路
FC2カウンター
旅の間の本棚
