

聖地巡礼

2010/10/1-2


ひさしぶりに、ちゃんとブログを更新しようかねぇ。



さて、私が今いるのはダハブ。

ダハブはエジプトのシナイ半島にあります。


シナイ半島には、ダハブなんかよりももっと有名な場所がある。


それは



シナイ山





そう、かの有名な海を割るモーセが十戒を授かった山です。




知ってる??




そんなシナイ山、7月にエジプトに着いたばかりのときは全く興味がなかった。


その後もずっと興味がなかったし、潜る事ばっかり考えてた。



でも、行って来た人たちがみんなイイ!!って言うからちょっと行きたくなってきた。



で、最近はコースのアシストに入らなくなって時間が出来たので行ってみる事にしました。



3ヶ月ぶりに靴を履いた。2ヶ月ぶりに長ズボンを履いた。




夜11時宿を出発し、ミニバンでシナイ山を目指す。

1時ごろ、シナイ山登山口(?)に到着し、登頂開始。



暗い道をひたすら登り続ける。

ゆっくりゆっくり


ヘッドライト、持ってきて良かった~。



IMGP5421.jpg

シナイ山にもあるstar bauks coffee




「キャメ~ル?」


「グッドキャメ~ル、タクシ~?」




ラクダタクシーの誘惑を振り切りながらゆっくりゆっくり登る。




最後、800段あるという階段を登って…




4時過ぎ、頂上に到着!!
登ってる時は暑くって、薄着でいたけど頂上に着いたとたんに寒くなった。

マジで寒い。


私の持てる防寒着全てを着こんでも寒い。

ダウンジャケット着てる人は勝ち組。



そんな中、凍えながら寝てたら(どこでも寝れる)あたりがザワザワしだした。




夜明けが近づいている。







IMGP5427.jpg


夜明けを待つ人々
みんな、気持ちは同じ。「寒い」ということ。


IMGP5434.jpg

夜が明けてきた。
しかし、日の出まではこれからまだ1時間近くかかった。





春はあけぼの。やうやう白くなり行く、山ぎは少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。



朝日を見ると、いつもこの言葉を思い出す。
清少納言の見た朝日も、今私が外国で見ている朝日も同じなんだな~と。


ただ『紫だちたる雲』はないけれど。



IMGP5450.jpg




太陽が姿を現した


さっきまで、寒くて凍えていたのに、太陽があがったらすぐに寒くなくなった。


太陽のパワーはすげぇよ。

マジで!!!


_0017524.jpg

_0017526.jpg





さて、頂上を充分に満喫した後は下りだ。



800段の階段を下って、またゆっくりゆっくり歩く。




IMGP5489.jpg





また、ラクダタクシーの誘惑はあった。
もう、以前のようには惑わされない。
タクシーの誘惑が小さくなっている。
聖地へ赴いた後、私達の心にはパワーがみなぎっている。



麓にある聖カトリーナ修道院へ行って、さらに聖なる力を補填する事としよう。




なんだか良くわからないけれど、ここは世界遺産にも登録されている由緒正しい修道院らしい。


IMGP5508.jpg


外から見ると、要塞みたいだ。



修道院図書館は世界中の初期の写本や手記の収集物を、世界で2番目に多く収蔵しており、唯一バチカン図書館がそれを越える数を誇るのみとなっている。(wikipediaより引用)



観光客が入ることができる部分は少なく、本堂(教会の場合なんていうんだ?)だけだ。


IMGP5497.jpg




気付けば、この旅が始まってから初めて教会に来た。

仏教寺院にも、ヒンドゥ教寺院にも、イスラム教のモスクにも行ったのに、キリスト教はなかったな~。

と思って、一緒に来た人とと小声で話していたら


『クワイエット』


怒られちゃった☆


静かにしろって。


さすが聖地。



IMGP5499.jpg


シナイ山と聖カトリーナ修道院の鐘


IMGP5501.jpg


修道院に住む人々






徹夜だし、暑かったり寒かったりだし、登ったり下ったりだし、


あ~、疲れた。



久しぶりの靴は疲れるし、歩くのも久しぶりだし。


朝日を待って凍えていたときは

「マジで来るんじゃなかった」

と思ってたけど

太陽を見たら

「来てよかった~!」

になった。

太陽の力はすごい。



昼ごろ、宿に戻りシャワーを浴びて昼寝して起きたら




夜だった




IMGP5471.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

教会の中の写真、照明が浮いているみたいにみえるね。ハリーポッターみたい!日本では見られない建物いっぱいだね。羨ましいー

ブログ楽しみにしてるよー

コメントありがとうございます

>>智子ちゃん
このあとは、ヨーロッパに行くからもっとハリーポッターな世界になるよ!!
おもしろい建物があったらまたブログに載せるね~!

わたしの軌跡

the photos of the trip
写真を載せてます。
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
旅でであった人たちへのリンク。みんなに会えてよかったよ~!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

NAME:わたしたかこ

まるい地球をぐるっとまわってきま~す!
2010年1月14日出発。
   4月 1日一時帰国。
   5月22日再出発!

性格:楽しいことが好き!
   
今までの渡航経験:カナダ(13歳)、韓国(24歳)


せっかく、豊かな経済大国日本に生まれたんだから、その恩恵をたっぷり受け取っちゃおう!
大富豪じゃなくっても、世界一周はできるんだ~!

twitter
ルート予定
大雑把なルートです。 陸路は途中で変更する可能性大です。
名古屋⇒香港
香港⇒ムンバイ
インド・ネパール
デリー⇒アンマン
中東・アフリカ・欧州
マドリッド⇒キト
エクアドル・ペルー・ボリビア・チリ
サンチャゴ⇒イースター島
モア~イ
イースター島⇒サンチャゴ
サンチャゴ⇒プンタアレナス
パタゴニア・アルゼンチン・ブラジル
サンパウロ⇒メキシコシティ
マヤ
メキシコシティ⇒ロサンゼルス
ハリウッドでセレブ体験
ロサンゼルス⇒ホノルル
リゾート
ホノルル⇒名古屋


空路 陸路
FC2カウンター
旅の間の本棚
