スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

違和感??

現在、北京で唯一日本人が経営するというユースホステルに泊まっています。
日本人が経営するということで、清潔で細かい心配りが売りのユースです。
安いし、すごく満足しています!


ここに、最初は私ともう一人日本人がいただけで、他の宿泊客は中国人ばかりでした。
この日本人は北京の後、東南アジアを回りインドへ行き、全部で半年くらい旅をするという同年の男の子です。

昨日から、更に日本人が2人増えました。
一人は大学4回生で、就職も決まったし中国大好きだから、1週間くらいの旅程で来た男の子と、
もう一人は、中国で1週間くらい滞在した後、ヨーロッパに行き、夏ごろ日本に戻るというアラサー男子です。

男ばっかりだな…

早く、女の子のバックパッカーに会いたいな☆




この、インドに行くという男の子Aとヨーロッパに行くという男の子Bとちょっと飲んでいたのですが、その会話の内容にすごく違和感を感じたので記事にさせてもらいます。
人によっては気分を害する可能性がありますが、ごめんなさい。
特に、何も気にしないんだよ~♪って人は適当に読み流してください。

そんな記事をアップするのはどうかと思ったのですが、ちょっとモヤモヤするのでアップさせてもらいます。
ちょっとストレス発散。


AとBは今までもアジアやオーストラリアを1人で旅したことがあるという旅好きな人たちです。
しかも1年とか半年とかかけてかなり長期で。

この三人と4人でちょっとお酒を飲みました。
大学生はすぐに眠たくなったようで寝ていましたが、私はそんなに飲んでなかったし、AとBの話を何となく聞いていました。


二人の会話をいま事細かに書くことはやめておきますが、
『旅をしてるからって、日本にいる他の人より偉いってわけじゃないよ』
とか言いながらも、矛盾したようなことを話しているように感じました。


そもそも、自分で『旅』とか言っちゃうのが気持ち悪いし。


うまく言えませんが、そういうのって、なんか違うんじゃないかなと思いました。

もし、これから旅行を続けていく中で、出会う日本人にこういう人が多いようだったら、染まりたくないから、早めに切り上げて日本に戻って就職活動か婚活でもした方がいいかもなって思った。

今、日本にいる働いている人たちはどんな仕事の人でも『日本のため』とか考えていなくてもちゃんと仕事をして、間接的にも直接的にも日本を成長させてくれる人ばっかりなのに、自分が無職で、独身で、自由な立場にいて、働いて、結婚して、家族がいるような人たちとは違うちょっと特別な経験をしているからと言って、そういうのを馬鹿にするのは違うと思う。
しかも、自分を育ててくれた日本なのに!


海外を一人で旅をするということは(私にとっては)不安なことも多いし、日本でふつうに過ごしているよりは刺激的で特別なことができるから、ちょっとは自慢してもいいと思うけど、まじめに働いている人たちを(自覚がなくても)馬鹿にするのは私の感覚とは違うなと思った。
そういう人たちがいるからこそ、安心して旅行ができているというのに!
そして、自分がそうなるのはすごくイヤだと思った。
自分が普通の平凡な人と違うことをひけらかして、最終的に地に足着いた生活をしている人を馬鹿にするための旅だったら、さっさとやめるべきだね。
一人で旅行するよりも、結婚して子供を育てる方が絶対大変なんだと思うし。
経験ないからわかんないけど。



これから出会う日本人と話をして触れ合っていく中で、考え方とか生き方に違和感を感じる人があまりに多いようだったら、4月1日からの世界一周券を取り消して、お金は多くかかっても単発で少しの国で便利な旅行をした方がいいと思いました。


うまくまとまらんな。


ってなことを思ったけど、A とB に言っても面倒くさくなるだけなのでブログに書かせてもらいました。
ちょっとストレス解消。



イヤな気持ちになったらごめんなさい。


 
私は、相当いい加減な性格で、働いているときも『面倒くさい』とか思っていたし、全然まじめに働いていたわけではありません。
志があったわけでもないし、本当に何にも考えていませんでした。
そんな私が違和感を感じて、イヤな気持ちになったんだから、そういうのはもっと真剣な人たちにはどう映るんだろう?



日本を出て『さみしい』以外のイヤな気分を初めて味わいました。

ちょっと残念。 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

こんばんは。

応援ポチッ!!

また遊びにきま~す。

人間十人十色

いいんじゃないですか。世の中にはいろんな人がいますよ!今回の旅人さん達と話すことで、自分の考えを確認できたりもする。OKですよ。
それから、ブログを書くために旅行してるよう、とありましたがこれもOKです。
一人で行動してるのだから、ブログが話し相手ということで。
も一つ、旅行中のうちの娘もあらゆる所で中国人に間違われてます。多分服装とスッピンのせいです。

楽しめ!楽しめ!

人は人、自分は自分。
せっかく世界に出たんだからもう嫌ってくらい満喫してきな。
世界一周の話を聞いたとき、羨ましさばっかりだったけど、今日のコメントをみて、少しうるうるしました。応援するつもりが応援されちゃいました。
今の気持ちを忘れず、最後まで行ってきて欲しいな。

ありがとうございます。

大阪のちかちゃん
 そうですね。
 十人十色。忘れていました。
 これからもブログを話し相手に旅行を続けます(笑)
 ちなみに、私もいまはほぼスッピンで出かけています。
 そういえば、中国では日本人みたいな目元強調メイクしている人は見かけませんね。
 みんなナチュラルメイクかスッピン!

板八さん
 なににうるうる・・・?
 初心忘れるべからずですよ!!
 そいや、シャワー面倒くさくって浴びてなかったら、日本にいるときと比べ物にならないくらい体が臭いです。
 食べ物ってのは怖いですな。
 

む~

いろんな人がいるねぇ。
私もABさんの考え方は賛同できないな。
自己肯定すると先に進む力が沸いてくるからなのかな。

考え方が違う人とは一線を引いて五右衛門は五右衛門の
世界一周を達成してほしいWA。

遅ればせながら応援。
そしてぜひ風呂には入るようにしてください。

国の違い
自分との違い

日々勉強

いろんな人と話すんだ。

そして風呂に入れ!
これには違いはないはず。

風呂はないのさ、シャワーなのさ。

風呂、入るようにします。
シャワーだけだと、マジで面倒なんだよね~。

わたしの軌跡

the photos of the trip
写真を載せてます。
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
旅でであった人たちへのリンク。みんなに会えてよかったよ~!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

NAME:わたしたかこ

まるい地球をぐるっとまわってきま~す!
2010年1月14日出発。
   4月 1日一時帰国。
   5月22日再出発!

性格:楽しいことが好き!
   
今までの渡航経験:カナダ(13歳)、韓国(24歳)


せっかく、豊かな経済大国日本に生まれたんだから、その恩恵をたっぷり受け取っちゃおう!
大富豪じゃなくっても、世界一周はできるんだ~!

twitter
ルート予定
大雑把なルートです。 陸路は途中で変更する可能性大です。
名古屋⇒香港
香港⇒ムンバイ
インド・ネパール
デリー⇒アンマン
中東・アフリカ・欧州
マドリッド⇒キト
エクアドル・ペルー・ボリビア・チリ
サンチャゴ⇒イースター島
モア~イ
イースター島⇒サンチャゴ
サンチャゴ⇒プンタアレナス
パタゴニア・アルゼンチン・ブラジル
サンパウロ⇒メキシコシティ
マヤ
メキシコシティ⇒ロサンゼルス
ハリウッドでセレブ体験
ロサンゼルス⇒ホノルル
リゾート
ホノルル⇒名古屋


空路 陸路
FC2カウンター
旅の間の本棚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。