スポンサーサイト


疲れとイライラ

2010/6/21


今日はかなり久しぶりの本当のリアルタイム日記。

カトマンドゥの宿は色々不満はあるけれど無料wifiなのがかなりポイント高い!!!




今日は、朝からカトマンドゥ近くのパタンと言う町へバスに乗って行ってきました。


ここは、別名「美の都」と言うらしく、古い町並みと昔の王宮や寺院が見られるお得な町。




バスに乗る犬

犬も立派な乗客です。おりこうさんにしていました。
野良犬がその辺ウロウロしていると思えば、その横を綱をつけて散歩している犬が通ったりする。
(インドでもそうだったけど)
不思議な感じです。
犬としてはどっちが幸せなんだろう??


マンドラ

職人の町としても有名らしく、マンダラを描いている人がたくさんいた。
ただ、ポカラにもカトマンドゥにもたくさんいる。
質が違うのだろうか?


バスに揺られて約30分。
パタンの入り口につきました。
ここで、町への入場料を取られます。
 外人200ルピー
現地人 25ルピー

「I am Nepal」

と言ってみたけれど無視され、200ルピー支払いました…

ちょっとくらい反応してくれてもいいじゃんか!!



この町の広場にはたくさんの寺院と旧王宮が並んでいます。



拷問1

拷問の様子。
殴られて、更に肛門検査までされるなんて、絶対にイヤだ!!!


拷問2

こっちは人を押しのけて、馬乗りになってまで殴ろうとする人。
なんて野蛮な奴だ!!


拷問3

これなんて、なんか宙吊りにされてるし!
頭に血が上る~!!



広場を見て回っていると、予想外に疲れてきた。

今日は曇りだし、そんなに暑くないのになんでこんなに疲れてるんだろう??


タイのバンコクのときもこんな感じだったな~。

なんか、体力を吸い取られていく感じ。

町との相性があるのかな。

カトマンドゥに来てからずっと、ちょっとだるい。


と思って、ぼーっと座っていると



ネパール人が話しかけてくる。
全く気のない様子で座っていても勝手に喋ってくる!!!



イライライライラ…





バッファローの腸

1年に1度お祭りの時に水牛を108匹、生贄に捧げるんだとか。
その、水牛の腸を1年間吊るしておくそうです。


バイバイって言って、他の場所に移って座っていたら、今度は違うネパール人が話しかけてくる


無視してても勝手に喋ってる…



イライライライラ…




狛犬

この狛犬の顔!!!
なんでこんな顔にしたんだろう??



再度、バイバイって言って、他の場所に移ってもまた違うネパール人が話しかけてくる!!!!


何処から来たの??日本?
日本の何処??
学生??
ネパールは好き??
あっちにもっときれいな寺院があるから案内してあげるよ。



イライライライラ…


水場

17~18世紀ごろに作られた水汲み場。
今でも使われている。
この水がきれいなのかどうかは分からないが、現地の人が飲み水にも使っているのは確か。



結局、疲れていたのとイライラでパタンにはちょっとだけ滞在しただけで宿に帰ってきてしまった。


本当に、町との相性があるのかな?
ちょっと外を歩いただけで疲れてしまう。
普段なら、話しかけてくる人に愛想振りまいて歩く事だってできるのに…

早めにカトマンドゥを出たほうがいいのかも。



狛犬2

なんだか、間抜けに塗られてしまった狛犬。
ちょっと…オスメスってのはよく分かるけど、なんだかなぁ…


不謹慎なポスター

不謹慎なポスター。
何これ!!!
ちょっと、不謹慎だけどファニーすぎ!!!




宿に戻りシャワーを浴びて昼寝zzz


を3時間ほどして、近所の宿に止まっているユキちゃんを誘って夕食へ。


ユキちゃんはポカラで出会った女の子。

同じ時期にポカラに行って同じ時期にカトマンドゥへ来た。

のに、宿は違う(笑)




日本食最高

トンカツ定食と天丼と揚げ出し豆腐!!
ネパールを抜けたら今度はどこで日本食が食べられか分からないから、たくさん食べておきます!!



ユキちゃんは中国からチベットを抜けてネパールへやってきた。
だから、冬服をたくさん持っている。
でもこれからネパールを抜けてインドへ行く彼女にはもう冬服は必要ない。

と言う事で、いらないジーパンとババシャツ2枚を物々交換しよう!!
と、タバコ屋さんを口説くも成功せず(彼女はヘビースモーカー)、結局小さなポーチ4つとの交換に成功したようです。


物々交換



確かに、ただ捨てるだけよりもよっぽど有効活用できてるよね。
私も何か捨てる時には、物々交換を考えてみようかな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「I am Nepal」!!! 笑
吹いてしまった。

ネパール本当に日本食がおおいね。
なんでなのかな・・・?
途中の写真にあった醤油さしとか、
最近の日本じゃみかけないくらい昭和だよ。

パンジャミスーツ楽しみ!
出来上がったらアップ希望!

JIRIへ

コメントありがとう。

マジ、無視されて悲しかったよ。
切符売りのおばちゃん、冷たいよね。

醤油はやっぱりキッコーマン!
ですよ。

パンジャミドレスは然るべきタイミングで然るべき場所でたった一度だけの登場をさせる予定だから楽しみにしといて!!

わたしの軌跡

the photos of the trip
写真を載せてます。
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
旅でであった人たちへのリンク。みんなに会えてよかったよ~!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

NAME:わたしたかこ

まるい地球をぐるっとまわってきま~す!
2010年1月14日出発。
   4月 1日一時帰国。
   5月22日再出発!

性格:楽しいことが好き!
   
今までの渡航経験:カナダ(13歳)、韓国(24歳)


せっかく、豊かな経済大国日本に生まれたんだから、その恩恵をたっぷり受け取っちゃおう!
大富豪じゃなくっても、世界一周はできるんだ~!

twitter
ルート予定
大雑把なルートです。 陸路は途中で変更する可能性大です。
名古屋⇒香港
香港⇒ムンバイ
インド・ネパール
デリー⇒アンマン
中東・アフリカ・欧州
マドリッド⇒キト
エクアドル・ペルー・ボリビア・チリ
サンチャゴ⇒イースター島
モア~イ
イースター島⇒サンチャゴ
サンチャゴ⇒プンタアレナス
パタゴニア・アルゼンチン・ブラジル
サンパウロ⇒メキシコシティ
マヤ
メキシコシティ⇒ロサンゼルス
ハリウッドでセレブ体験
ロサンゼルス⇒ホノルル
リゾート
ホノルル⇒名古屋


空路 陸路
FC2カウンター
旅の間の本棚
