

2大国に挟まれた国

2010/6/20


ネパールの首都カトマンドゥ。



皆様、ネパールと聞いて何を思い浮かべますか???


私はヒマラヤしか思い浮かびませんでした。




きっと、首都と言ってものんびりした田舎風景なんだろうな~。

とか。





しかーし、


首都だけあって都会です!!!



車もバイクもたくさん走っていて、クラクションはうるさいし、空気は汚い。
毎日、みなさん掃除しているのに、毎回掃除してる時の埃やゴミの量が半端ナイ!!!
なんでこんなに埃っぽいんだ??



インドと中国に挟まれた国、ネパール。

インドと中国の文化の影響を受けている国、ネパール。





道にゴミ捨てるし、唾吐くし、マジ汚ねぇ。



この2大汚い国に挟まれていて、ネパールが清潔なはずないよな…
ちょっと、神秘的なイメージを持っていたけれどこれが現実です。



来て見なきゃわかんないもんだね。


ポカラは、ネパールの軽井沢(私の認識)だからか、とても清潔でゴミなんて落ちてなかったけど。






カトマンドゥマリッジ2

宿の近くにて結婚式の軍団発見。
演奏隊の後ろを新郎新婦を載せた車が続きます。


カトマンドゥマリッジ1

このデコレーション、いけてんのか??
ソーメンぶっ掛けられたみたいになってるけど。
この、車に飾り付けをする文化、インドでも中国でも見たな~。



ネパールでも、サリーやパンジャミドレスを着ている女性はたくさんいるけれど、インドほどは多くない。
そして、インドほどきちんと着ていない。

パンジャミのスカーフをつけてない人もいるしサリーの布を全部腰に巻きつけて、肩まで覆ってない人もたくさんいる。

ただのワンピースを着てる人もいるし、ジーパン率も高い。


本当に、インドと中国の文化を混ぜた感じの国だ。


男女交際にもそこんところが如実に現れている。



チャイナの男女交際・・・・人目を気にせずイチャイチャイチャイチャ

インディアの男女交際・・・交際はほとんど見られない。たまに2人でそっとおしゃべりする姿を見るくらい。


ネパールの男女交際・・・・デートしている姿は見るが、そんなにイチャイチャしてない。
                たまに、イチャイチャしてる人もいる。




さて、インドに入国したときから私は


パンジャミドレスを作りたい

と思い続けていました。


実際に、カジュラホでは布を選んで作ってもらったりもしました。
シルクの生地を選んで作ったけど、出来上がってみたらパジャマみたいで全然気に入らず、1350インドルピー(約2800円)もしたのに一度も着ていない。
全然気に入らない。

次に、バラナシで作ってもらおうとしたら時間が足りず、オーダー出来なかったので既製品で売っていたトップスだけ購入した。
これはかわいくってワンピースとして着られるし気に入ってるんだけど、パンジャミ欲は満たしきれていない。



そして今、ついにちゃんと地元の人が行く店で作ってもらいました!!!
出来上がりは火曜日の夕方。
どんなのになるか楽しみ!!!

生地は、今まで倦厭してきたピンク。というか、赤ピンク。
今までは似合わないから選ぶ事がなかったんだけど、よく考えたらこれ以上年取ったら赤とかピンクとか着れなくなるのかな~?
かろうじてなんとか若い今、異国の地で着る服くらい赤とかピンクとか着てみるのも良いかも。
年取ったら女の人は赤が好きになるってのも聞いたことがある気がするけど…

と思って

「I want red or pink」


と言ったら、


「お前にはこれだ!!」







パンジャミドレスの元

生地はこんな感じでトップスとズボンとスカーフがセットになって売っています。
凝った物だともっと襟元となる部分にスパンコールが縫い付けてあったりしてきれいです。



と出してきてくれたのをそのまま注文した。


たくさん見ると、悩まないといけないし、お店の人がそう言うのなら間違いないのでしょう。



さて、どんな風になるか乞うご期待!!

私も期待してます!!!






ラーメン

カトマンドゥには日本食屋がたくさん!
日本の植民地??ってくらい。
チャーシューメン。と、奥は3色丼。
そこそこの味。

コメントの投稿

非公開コメント

わたしの軌跡

the photos of the trip
写真を載せてます。
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
旅でであった人たちへのリンク。みんなに会えてよかったよ~!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

NAME:わたしたかこ

まるい地球をぐるっとまわってきま~す!
2010年1月14日出発。
   4月 1日一時帰国。
   5月22日再出発!

性格:楽しいことが好き!
   
今までの渡航経験:カナダ(13歳)、韓国(24歳)


せっかく、豊かな経済大国日本に生まれたんだから、その恩恵をたっぷり受け取っちゃおう!
大富豪じゃなくっても、世界一周はできるんだ~!

twitter
ルート予定
大雑把なルートです。 陸路は途中で変更する可能性大です。
名古屋⇒香港
香港⇒ムンバイ
インド・ネパール
デリー⇒アンマン
中東・アフリカ・欧州
マドリッド⇒キト
エクアドル・ペルー・ボリビア・チリ
サンチャゴ⇒イースター島
モア~イ
イースター島⇒サンチャゴ
サンチャゴ⇒プンタアレナス
パタゴニア・アルゼンチン・ブラジル
サンパウロ⇒メキシコシティ
マヤ
メキシコシティ⇒ロサンゼルス
ハリウッドでセレブ体験
ロサンゼルス⇒ホノルル
リゾート
ホノルル⇒名古屋


空路 陸路
FC2カウンター
旅の間の本棚
