

湖群公園

2010/11/1


こにゃにゃちは



IMGP6612.jpg

街中を走る路面列車。
これって、無料なのかしら??お金払ってる人見たことないし、私も払った事ない。



さて、この日は途中であった人が『超おススメ!!』と言っていた


プリトヴィッツェ湖群公園



へ行ってまいりました。



朝からバスに揺られること約2時間半。



IMGP6614.jpg

こんな感じの景色が広がります。



あいにく、曇っていたのですが途中から晴れてきていい感じ。




IMGP6624.jpg

なんか、テレビのCMに出てきそうな感じね。




テクテク森の中を歩きます。



IMGP6629.jpg

途中、湖をボートで渡ってみたりしながらどんどん奥へ進んでゆきます。



IMGP6645.jpg

なんだか、季節はもう秋なんだよな~。
寒かったボスニア・ヘルツェゴビナと比べてクロアチアは暖かくて助かります。
気温15度くらいかな。



IMGP6664.jpg

ワサビが生い茂る。

前日の博物館の日本特集で学習したから分かる。
これは絶対ワサビ。
絶対ね。




IMGP6663.jpg

ほらね。




この公園、すごく良いって言われて行ったけど、思ったより良くなかったな~。
ちょっと中国の九塞溝に似てるんだけど、断然九塞溝のほうがいい。

ていうか自然の中でも『山の中の水系』ジャンルだとやっぱり日本が一番だと思っちゃうんだよね。
何でだろう?
高い入場料払って入ってみたものの、
『日本の方がきれいだな~』とか思いながら歩いてた。




ところで、こちらのバスはバスに乗ってから車掌が集金に来るんだけど、ちゃんと乗った人分かってるのかしら??
って思っていたのよね。
そしたら、やっぱり分かってない部分もあるみたいで、帰りのバス、お金準備して待ってたのに


来ませんでした。


イエーイ、無賃乗車。


隠れてたわけでもないのに。





IMGP6669.jpg





ハロウィーン

2010/10/30-31


さてさてさて、寒い寒いサラエボを出て、今度はまたもやクロアチア。


の首都



ザグレブ


ザグレブとか、ドブロブニクとか、クロアチアは濁音が好きなようですな。


とりあえず、着いてみたものの中途半端な時間だし、ちょっくら町歩きでもしてみようかねぇ。



IMGP6578.jpg




と、うろついていたら嬉しい偶然!



懐かしい人と再会しました!!


ダハブでダイマスを取る決意をした頃、ライセンスを取っていた人です。



IMG_8006.jpg

左の人

なんと、2ヵ月半ぶりに本当に偶然に道でばったり出くわしました。




ということで、とりあえず夕飯をタカリ、ビールまでご馳走になっちゃいました☆


その後、彼はベネチアに行く夜行列車に乗るというのでお別れしましたが、嬉しかったな~。


道端で出くわすもんなのねぇ。

しかも、覚えていてくれた事も嬉しい。





そんなこんなんでザグレブの夜は更けていき、翌日は朝から市内をウロウロ。


最近、各地の博物館が結構面白くって見て回りました。
民族衣装が展示してあったりで、いい感じなのです。


で、ザグレブにある博物館なんと今、日本特集をしているではありませんか!!
日本文化に興味がある者としては是非とも見てみたいものです。



IMGP6580.jpg


IMGP6581.jpg

こにゃにゃちは。雛人形だよ~!!


IMGP6582.jpg

おいらたちもいるぜぃ!!そうだ、ニッポンへ行こう。



ここのホールで、日本について紹介する映像が永遠と流れていたのですが、これが面白くって気付けば1時間も過ぎていました…
さまざまな事について5分ずつくらいで紹介されているのですが、その内容がちょっと意外でした。

たとえば


MOTTAINAI ―加賀指貫―
四万十川 ―屋形船、ユニークな日本の川の楽しみ方―
ミクニフナダンス
ヤマガ灯篭祭り
和楽器 ―琴、尺八、三味線―
京扇子
祭り寿司 ―ばら寿司、太巻き―
西表島
ミニチュアアピール ―根付―
阿寒湖
南部鉄器
津軽冬列車
縄文土器
剣道
富士山
遊山箱
ワサビ


など。
ね。
ちょっとなんだか意外なところを紹介してるでしょ。
でも、多角的に日本を紹介されていていいかもしれませんね。
城や着物、侍みたいなことだけ紹介して、変なイメージを持たれるよりもGOODだよ!

たくさん、博物館で展示品を見たはずなのに最後に見たこの日本特集にすべて持っていかれた。
他の印象が…どこいった???




IMGP6585.jpg

この旅初めてちゃんとしたケーキを食べた。
欲張って2個頼んだら、胃もたれした。う~ん・・・


IMGP6588.jpg

こういうのがハマル町。古くて、美しい町並みです。



IMGP6591.jpg

クロアチア的な教会。なんだか有名だそうです。


IMGP6594.jpg

橙色の町並み。


IMGP6596.jpg
IMGP6562.jpg

大聖堂。昼も夜もキレイです。






さて、全然気付かなかったけど10月31日ってハロウィンなのね。
まったく気付かなかった。

街中も、特にオレンジ色のものに溢れるわけでもなくいつも通りっぽいし。


宿のスタッフがハロウィンの何かを見せてくれると誘ってくれたので、他の宿泊客と一緒に夜出かけてまいりました。
みんな外人。
ネイティブでもないのに英語ペラペラ。
集団の中にあって『孤独』という文字が頭にチラつき…英語!!!!
気を使って話しかけてもらっても、続かない…困った英語力だ。
1対1ならまだちょっとは会話できるけど、3人以上になったらもうムリね。

ということで、ワキアイアイと向かったのは





墓地





IMGP6599.jpg

墓地にある教会。



IMGP6604.jpg

ハロウィンの今夜、ここにはたくさんのキャンドルが!!!!






すっごいキレイ!!!

来てよかった!!!

ありがとう!

本当に、キレイ。








IMGP6605.jpg



こんなにキャンドルが並べられるのは今夜だけらしく、ハロウィンって特別なのね!!
この蝋燭、確かに道端で売ってた。
なんに使うのかと思ってたけど、こうやって使うんだ!!!

キレイ~!!!




IMGP6607.jpg


我を崇め奉りたまえ。

アドレア海の真珠

2010/10/27


雨のモンテネグロ
に別れを告げ、次なる国へ!!



最近日本でも人気が出てきたらしい。




IMGP6431.jpg



こんな車が走っている国。





そう、ここはミルコ・クロコップのクロアチア!!



アルバニア→モンテネグロと来て、久しぶりにメジャーな国にやってまいりましたよ!!




着いた時は、やはり雨だったけど、次の朝もなんか嵐みたいな風が吹いていたけれど、晴れてきた!!


そう、ここは


魔女の宅急便の町や、り、紅の豚の町といわれている



ドブロヴニク




知ってる??





アドレア海の真珠といわれる美しい町です。




IMGP6424.jpg

ボートがいっぱい。オンシーズンにはクルージングに行く人がたくさんいるんだろうな~。







さて、





ジャジャーン



IMGP6438.jpg



遠くて分かりにくいけれど、白い壁とオレンジ色の屋根の美しい様子が分かりますでしょうか???
真っ青な海に突き出したドブロヴニクの町。
要塞のような城壁に囲まれた町。

あ~、ヨーロッパって感じ~!!!


夏にはかなり暑くなるようですが、今はちょっと寒い。
朝晩は寒い。

暑かったら、このきれいな海で泳ぎたかったな~!!


IMGP6451.jpg

やっぱり変な顔。




さて、これだけキレイな海があるのですから、クロアチアは魚介類も豊富なようです。
前日バス停で偶然出会った日本人旅行者のみなさんと一緒に豪勢な昼食をとりました!


IMGP6461.jpg



サカナ、イカ、カイ。
これと、ワインで1人2000円くらい。
高いよね。
でも、満足できたからいっか。



IMGP6483.jpg


町には小さな道がたくさんあって、しかも階段ばっかり!!
全然バリアフリーじゃない。
年をとったらどうしたらいいんだろう????





さあ、せっかく魔女の宅急便の町そっくりの町に来たのですから







IMGP6494.jpg

飛ばないと燃やすわよ!!!!




IMGP6495.jpg

飛んだ!!!!!I fly!!!!!







13歳になったら、何か起こるかと思っていたのに、何もなかったな~。
我が家のペットが話し始めることもなかったし、魔法が使えるような事もなかった。
キキと同じなのは、年齢とホットケーキが好きな事くらいかな。

あとは、寝癖。


でも、魔法は使えないけれど世界一周にこれたからいっか。


IMGP6500.jpg

わたしの軌跡

the photos of the trip
写真を載せてます。
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
旅でであった人たちへのリンク。みんなに会えてよかったよ~!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

NAME:わたしたかこ

まるい地球をぐるっとまわってきま~す!
2010年1月14日出発。
   4月 1日一時帰国。
   5月22日再出発!

性格:楽しいことが好き!
   
今までの渡航経験:カナダ(13歳)、韓国(24歳)


せっかく、豊かな経済大国日本に生まれたんだから、その恩恵をたっぷり受け取っちゃおう!
大富豪じゃなくっても、世界一周はできるんだ~!

twitter
ルート予定
大雑把なルートです。 陸路は途中で変更する可能性大です。
名古屋⇒香港
香港⇒ムンバイ
インド・ネパール
デリー⇒アンマン
中東・アフリカ・欧州
マドリッド⇒キト
エクアドル・ペルー・ボリビア・チリ
サンチャゴ⇒イースター島
モア~イ
イースター島⇒サンチャゴ
サンチャゴ⇒プンタアレナス
パタゴニア・アルゼンチン・ブラジル
サンパウロ⇒メキシコシティ
マヤ
メキシコシティ⇒ロサンゼルス
ハリウッドでセレブ体験
ロサンゼルス⇒ホノルル
リゾート
ホノルル⇒名古屋


空路 陸路
FC2カウンター
旅の間の本棚
